小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2011-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスディナー

今日はクリスマスなのでクリスマスディナーを食べた。ディナー=夕食ではない。ディナーは一日の中心となる食事という意味。サンデーディナーやクリスマスディナーなどは基本昼食である(イギリスにおいて)。というわけなので、昼はクリスマスディナー。本当…

親からの虐待

今日のNHKのクローズアップ現代で取り上げているのは、やさしい虐待、などではなく、虐待と簡単に捕らえられるものだと思うんだけど。すでに「やさしい虐待」が親(や養護者)からの過剰な甘やかしによって自己統制ができなくなってしまうことを指して巷で使われ…

沼地にたたずむ

友人は素敵な仕事をしている。やりがいもあり、さまざまな人からほめられうらやまれ、名声を得る。友人自身も素敵な知性あふれる人。仕事が楽しい、今年の夏は海辺の家でひとつの仕事にずっと取り組んでいた、昨日はカフェでお茶をしながらお客様とフランス…

流せない涙

「この子と離れ離れにされるのだけはイヤです。それだけは絶対にイヤ」そう静かに言ってはじめて涙をほろほろと流した女性。つらい経験を話すときも絶対に泣かなかった彼女が初めて泣いた。それを見て、わたしにはこういう種類の涙はないな、と感じた。まあ、…

Knowledge is irriversable

エジプトでの「革命」についてBBCのRadio4の朝のニュース番組TodayでJohn HumphrysがエジプトのフェミニストでOutstanding Award(at the Women of the Year)を受賞したDr Nawal El-Saadawiにしたインタビューが流れた。フェミニストとして活動し続けている人だ…

おかゆ、おじや、雑炊

運動会の開催を知らせる合図の花火があちらこちらで早朝から炸裂し、すわ仮想敵国襲来か、という勢いで目が覚めてしまった。Kはまだ寝ているので、一人でお湯を沸かして紅茶を飲む。震災後、愛飲していた低音殺菌の低脂肪乳がずいぶん長く製造されていなかっ…

パレタ・セラーノ

日曜に届いてから二晩。ようやく真空パックを開いた。でも、まだ食べられない。ハムを扱った手を猫のオカメがべろべろ舐める…やめて。 写真の背景がごちゃごちゃなのはご愛嬌。

突然の涙

職場で仕事の役に立つのでは、とDV被害親子のためのワークブックをもらった。子どもと親が一緒に読むためのものでちょっと絵本のようになっている。カワイイ絵柄なのに、父親が子どもたちの前で母親に暴力をふるっていたりして*1とてもヘビーな内容。仲良く…

Openly gay

同性愛者であるということが、カミングアウトの問題とほぼ同義で話されることが多いかな、と感じることがある。そして、わたしはカミングアウトという概念は非常によくないものだと感じている。カミングアウト、ということは「隠されている」ということが前提…

台風

台風の被害は皆様、大丈夫でしょうか。わたしは職場で14時過ぎに早退をしようかと考えていたところ、仕事が飛び込んできたので17時まで仕事をして、電車が止まってしまいました。バスで別の駅に行って・・・とも考えたのですが、それなら事業所は駅の隣なのでそ…

To become.

今日、とてもうれしいことがあった。 The conditions were unfavourable, but the potatoes would begin to sprout― pale white sprouts,so unlike the healthy green shoots they sent upwhen planted in the soil in the spring. […][The sprouts] would n…

和洋折衷

わたしにインテリアの趣味があるとすればそれは懐古趣味だと思う。古いマホガニーの階段箪笥に同じくマホガニーの鍵つき引き出し。樫材でできた昔のレジ(レシートが引き出しを開け閉めするたびにくるくると巻き取られてゆく)。遠いところで作られた木の枕、…

猫は好きだが

わたしは猫が好きだ。犬も、とくにボーダーコリーのような牧羊犬はいいなあ、と思うけれど、やっぱり猫が好き。しかし、猫であればどんな猫でも好きなわけではない。たとえば、子猫のあざといまでの可愛さやそれを過剰なまでに演出している写真は好きじゃな…

今度はココナッツミルク

ココナッツミルクタピオカを食べてたら、オカメに取られちゃった…。猫にココナッツミルクって飲ませてもいいのかな?

オリーブオイル

二週間ほど前、夜の10時を過ぎてから赤ワインが飲みたいと思った。Kも同じ思いだったようで、ふたりで飲みたい飲みたいと合唱を始めた。いつもならそれで終わり、結局は買い置きの焼酎を飲むことになるのだけれど、その日はなんとなく買いに行くことにした。…

似たような洋服

先日、仕事の帰り道にちょっと涼むために立ち寄ったお店でいい感じの薄い羽織りもの(?)が売っていた。5割引で。タンクトップの上に羽織ったら仕事に行くのにいい感じだな〜でも似た感じのシャツはすでに持ってるけど…。と思いつつ買った。案の定、Kに「何で…

テキスト庵が閉鎖されました。

テキスト庵に登録をしたのはいつなのかは覚えていない。2年前?3年前?ネット上にあふれる改行が多くセンテンスやパラグラフのちがいがはっきりしない文章を見ながら、装飾としての改行ではなく、思考のリズムとしてのセンテンスとパラグラフの違いを大切に…

ペンの向こうの景色

扱っているケースが非常に微妙で判断が難しい問題であることに気がついた。自分ひとりで判断をするわけにはいかないので、ある程度の仮説を立てて上司に意見を聞きにいった。上司はほっそりと背が高くいつもやさしく笑っていて、なかなか押しが弱い。しかし…

正解がわからない。

今日は去年の同級生とお昼をする約束をしていた。駅について階段をホームに向けて下りていこうとした。そのとき、階段の横にあったトイレから女性が出てきて、わたしは彼女の真後ろに位置することになった。彼女は背が高くてなかなかスタイルのよい人で、Tシ…

大人になるのは悪くない。ちっとも悪くない。

去年、矢野顕子のライブに行ったときに演奏を聴いて、気持ちにしっかりと寄り添うと感じたのが「恋愛宣言」という歌だった。感動、というのとはちょっとちがう。Kと出会ってから彼女に対する自分の気持ちを胸の中から取り出して自分で彫刻という方法で形にして…

休みの日の午後

今日は休みの日なので部屋でごろごろとしながら『ねじまき鳥クロニクル』を読み返していた。わたしが休みで家にいると、猫はつかず離れずという感じでそばにいる。前足がわたしの足の指に触れるか触れないかくらいのところにたたずんでいたり、わたしが寝転…

これが、ねじまき鳥なの?

朝の四時に窓の外から聞こえてくる音で起こされた。古いおもちゃのねじを巻くような、へたくそな音楽家がギロを演奏しているような音。ここ数日朝早くから聞こえており、そのおかげでわたしの朝の安眠が妨げられていた。Kに言うと、確かに聞こえるけれどあれ…

コラボレーション

仕事場から帰ってくるときに乗り換える駅の通路に托鉢の僧がいつも立っている。不動の姿勢で立ちながら鈴をチンと鳴らしている。比較的すいているときは通路に立っているのだが、ラッシュ時には通路から自転車置き場に降りてゆく階段へ一段下がって立って、…

荒波に揉まれ

生半可な人間に対して、「お前も世間の荒波に揉まれてこい!」と言うことがある。今までは、そういうことを言っている人がいたら、そうだそうだと、あまり深くも考えずに賛成していた。しかし。

靴を買った。

わたしの足は甲高幅広で、最近流行の先っぽが刺さりそうにとんがっている靴は履けない。また、ハイヒールなどの女性のおしゃれ靴は靴底が薄すぎて、あれでは裸足でアスファルトの上を歩いているようだ、とも思う。わたしの足を無理なく納めることができて、…

就職しました。

震災のお見舞いを申し上げます。一日も早く朝までぐっすりと眠れる日々が訪れますようにお祈り申し上げます。大変にご無沙汰しています。4月から働いています。といっても、非常勤ですが。仕事は楽しいです。自分の好きなことを仕事にできるという幸せを大事…

里子読み

テレビを見ていたら、「それでは歌っていただきましょう!さとごよみ」というアナウンスが流れてきた。里子読み。この子は親から捨てられて今まで孤児として一人で厳しく生きてきた。わたしたち夫婦は子供に恵まれず、縁あってこの子を里子として引き取った。…

ツァイガルニク効果

無事に試験が終了しました。終わったあと、近くのカフェでKと待ち合わせて、Kが持って来てくれたPCで速報を確認していたのですが、なかなかすべての課目に対する速報がでなくて、試験を受けるよりも緊張をしていました。とりあえず、昨夜の速報では合格基準…

明日は試験。

明日はいよいよ国家試験。一年間がんばって勉強をしてきた実力が発揮できるように最終調整中。

こんなところにも猫が。

ぼうっと写真を見ていたら、見えちゃった…