小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

乙姫さまより鯛や平目。

子供のとき、いい気になって浦島太郎の歌を歌っていた。乙姫様の舞い踊り鯛や平目のご馳走に…そうしたら、母親からそれは違うとしかられた。乙姫様がご馳走を出してくれて、鯛や平目が踊ってもてなしたんだ、お前は本当に人のいうことを聞かない不注意の馬鹿…

これは中毒症状でしょうか。

みなさん、こんにちは。おかめのことでちょっと真剣に心配になってきたことがあります。よろしければアドバイスや、なにかご存知のことがあれば教えていただければ幸いです。

ティッシュの派閥

Kはティッシュのかわりにトイレットペーパーを使っている。ティッシュに比べて安いし、必要なだけとればいいので無駄にならない、とKは主張して自分の経済観念の発達具合を自慢した。確かに、ちょっとだけ鼻を拭きたいときにティッシュを一枚使うのはもった…

ひらきなおり

いろいろとうまくいかなかったり、考えたり、大変なことがあるけど。ある意味、人生にひらきなおりって大事だなーって思います。そうだ、正解なんて権威が欲している従順な答えに過ぎない。テストはそうやって権威を人間の脳に知らないうちに植えつけていく…

殺菌処理をしていない牛乳

友人から牛乳をもらいました。彼女の農場で取れた牛乳で、出荷用とは別に家族用にとってあるものです。家族用のものなので殺菌消毒も乳脂肪分離処理もしていません。本当は冬にサイレージや干草を食べているときの牛乳のほうが濃くておいしいらしいです。今…

修学旅行の夜。

わたしの高校は修学旅行はなかった。高校の名前を聞いて、「え、あそこなら、修学旅行はハワイとか行くんじゃないの?」などというゴージャスな妄想をしていた人もいたんだけど。修学旅行はなかった。「お前達を連れて行ったらなにをするか、先生はよく知ってる…

髪の毛が伸びて、半袖になって

ここまで髪の毛を伸ばしたのは20年ぶりくらいかなあ。背もたれのある椅子にすわると髪の毛が背もたれと背中のあいだに挟まっていたたとなったり。暖かくなってきて半袖になって、むき出しになった腕にさらさらと髪の毛の感触が気持ちいい。その気持ちよさを…

最近の心境など

昔のブログや仕事関係のホームページを見ると、まるでわたしじゃないみたいでびっくりする。難しい言葉を使いまわしてなんやしらん難しいことについてこねこねと語っていて。

顔が寒い。

おかめは寒いところに色がついているシャムネコだけれど、どこが一番寒いかというと顔らしい。なので、寒いときには顔をいろんなところに押し付けてきます。昨日はコタツをしまったためおかめはぬくもりを求めて家中をさ迷い歩いています。日向で寝てろ、っ…

やっと…

やっとコタツを片付けました。今年は2月は暖かかったのですが、3月4月と冷え込みが続きコタツをしまえないままでした。ようやく暖かくなってきたので、昨日ついにしまいました。それでもやっぱり足先なんかが冷えるのでひざ掛け毛布を使っています。思えば去…

酔っ払った勢いと昔の歌でびっくり

酔っ払った勢いで普段しないことをしてしまう、というのはどれくらいの人が経験してるんだろう?「普段しないこと」が「裸踊り」とか「必殺・鼻血噴き」とかだとちょっとあとになって恥ずかしいかもしれない。人に迷惑をかけるようなことも慎みたい。説教垂れるとか…