小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2012-01-01から1年間の記事一覧

Pre手袋、Post手袋

人に文句を言うときに、聞こえるようにひそひそと話す人はいったい何を考えているのだろう。文句を言っても無駄だと思うなら、言わなければいい。きちんと注意をしたいのならば注意をすればいい。ひそひそ話すことで本人の自覚を促して云々、なんてつまらな…

ネコの価値

「猫が良いかどうかを決めるにはどうするか」「良いという判断はそもそも価値判断であって、その価値は個人個人により判断基準が統一されていないから、良い猫を決める方法など存在しない」誰かが話している声がする。「ところがあるんだ」「バカなことをい…

ちょっと、とか、一生、とか

「ちょっとお手洗いに行ってきます」と同僚に声をかけながら、あら、と思った。ちょっと、というということは、がっつりトイレに行ってきますとか、たっぷりお手洗いに行ってきますとか、そういうのもありなんだろうか。そういうのがありでないなら、ちょっ…

自傷行為

今日は絶対に残業はしないんだ、と心に決めていたにもかかわらず、残業になってしまった。しかも、ノー残業デイという制度のため残業代もつかない。残業になったことは仕方ない。どんなにしっかりと手入れをして管理をしていても台風にはあってしまう田んぼ…

あり得ること

今日は一日さんざんな目にあい、仕事が忙しく、部署全体がひっくり返したような大騒ぎ。就業時間後にようやく電話が鳴りやんで、少し静かになったフロアで残業。なんとか、仕事の終わりが見えるくらいになったので、帰途に着いた。家に一番近い駅でKと電話で…

ピアノ

ピアノ、といってもコルグの電子ピアノだけど。もう何年も鍵盤を触ってなかったけれど、久しぶりに触ると指が全然動かなくなっていた。

スタンプ

仕事に使える日付と済という文字が一緒のものを探していたけれど、どうにも古臭いオフィス用具っていうのが多い。もうちょっと違うのを、と思って一生懸命に探して探して見つけた。こういうハンコは銀行なんかで使われるようなのか、金払ったとか期限切れと…

非常に不愉快。

その時に、怒れなかった自分が悪いんだけど、あまりにも不愉快すぎて、誰かに同意してほしくて、誘い受けで書く。今までの自分の環境が恵まれすぎていたのに、それに胡坐をかいていて、こういうことに直面するとショックを受けてる自分もあほだと思う。なの…

なもしらぬとおきしまより

新しい職場から定時に帰ってくると、途中の乗換駅で夕焼け放送が聞こえてくる。うちのあたりの夕焼け放送は由緒正しく夕焼け小焼けが流れて「よい子のみなさん、さあ、おうちに帰りましょう」なんてアナウンスがあるので、け、おれは悪い子だからうちになん…

のほほん〜

新しい職場に変わってちょっと気を付けていることがある。以前の職場は非常に個人主義的なところだったが、今回のところはそうではなく噂とか駆け引きとかが好きな人がいる、ということ。今までに何度か噂や駆け引きでひどい目にあわされたので、そういう人…

沼地の中を歩き回る

今日、午前中に退職前の最後の出勤をして同僚や関係各所に挨拶をした。来週からは新しい職場だ。

花瓶を探す

事業所の歓送迎会があった。移動でいなくなった人や入ってきた人も呼ばれて、和やかな会だった。わたしも辞めるメンバーとして一言挨拶をしないといけないのかな〜と思っていた。会へ行く途中で席が隣で何かとよくしていただいていた同僚と会った。渡そうと…

今の気持ちは?

転職先から、正式な通知が来ていろいろと必要な書類を書いていると、しみじみと本当にここに採用されたんだ、と喜びが湧き上がって来る。そして、その喜びはどこから来るのか考えてもうまくまとまらない。とりあえず、正直な気持ちを書いてみようと思う。

木蓮が散った。

事業所の裏に小さな物置があって、その横に本当に小さな植え込みスペースがある。南側には大きなビルがあり、ほとんど陽が当たらないところ。そこに白木蓮がある。4月の初めに小さな花芽をそれぞれの枝の先につけていた。とても小さな花芽で、陽も当たらず周…

死刑について思うこと

光市母子殺人事件の犯人の死刑が確定した。マスメディアを通して得られる情報のみで素人判断すれば、殺人として一番重い刑を処されても妥当かな、と思う。その一番重い刑が現時点では死刑である、ということだ。でも、そのことはわたしが死刑に賛成している…

そんなにかわらない

「近頃の若いものは…!」というセリフはわたしが若いころにも年上の人が発していたし、古典を読んでも似たようなセリフはしばしば目にする。たぶん、ネアンデルタールが字が書けたら同じような記述を残していただろうし、エジプトの壁画だってそういう内容が…

うちのおかめのすきなもの

おかめは肉が好き。できれば生肉。中でも鶏肉が一番好きっぽいけれど、もしあるのなら、雉、合鴨、ウズラなどの野趣あふれるもののほうが好きだろう。四足は豚、牛あたりが簡単に手に入るけど、鹿肉が出ると大興奮。魚はいまいち好きではない。日本の猫缶も…