小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を。

今年もあとわずか。一年間、いろいろお世話になりました。穏やかに静かな年の瀬をKと迎えられる幸せをかみしめています。皆様も良いお年をお迎えください。

七輪で晩酌

臼と杵でついた餅が食べたい、という欲求におそわれたのと同じころ、わたしは七輪か火鉢で焼き鳥をしたい、という欲求にも襲われました。「七輪でさ〜ちりちりって鶏焼いてさ〜」などと言っていると、Kも「あ〜いいね〜それで熱燗つけてね〜」「本当は囲炉裏が欲…

餅つきました。

つきたてのお餅って美味しいです。餅つき機でついたお餅じゃなくて臼と杵でついたお餅は本当に美味しいです。「臼と杵でついた餅が食べたい」あるときそういう衝動がわたしの脳髄を直撃しました。こういうときにKは何も言わずに状況を受け入れてくれます。そし…

たしかに焼きたては美味しい。

夕方、ぼんやりと本を読んでいたら外から物売りの声が聞こえてきました。のメロディーじゃなくて、こちらのほうのメロディー。夏にはさお竹売りの呼び声になっているあれ。あー、夏にはさお竹売って、同じメロディーで冬には焼き芋売ってるんやな〜。焼き芋…

だって家族だから。

先日、定期健診の結果が思わしくなく精密検査を受けることになった。自分で自分の体のことは把握しているので、精密検査の結果もクリアーになるであろうことはわかっていたので心配はしていなかった。でも、万が一、ということがある。検査に送られたサンプ…

どうでもいい近況

今週半ばにわたしの引越し荷物が届くことになっていました。船便なので2ヶ月かかるんだけど、予定よりもちょっと早かった。なので、週末にIKEAにいくつか必要だと思われる家具を買いに行きました。IKEAって世界中どこにいっても基本的に同じなのでちょっとホ…

こんな灰色の日には

朝から曇っていて風が強い。バイクで通勤するKを心配しながら窓の外を見ていると小雨が窓に当たって乾いた音を立てている。コタツに入って図書館から借りてきた本を読んでいるとおかめが寝ているのが見えた。相変わらず猫として緊張感が足りない寝姿を眺めて…

おかめが外にでたわけ

おかめは日本に越して来てから圧倒的な運動不足です。そりゃ、向こうにいたときは毎日自由に外にでては野山を駆け巡りネズミを狩り小鳥を狙ってダッシュにジャンプしていたんですから。コタツでボケボケと寝てばっかりでは運動不足で便秘にもなるってもんで…