小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猫に小判かまたたびか

おかめは猫だという触れ込みでわたしのところにやってきた。猫ならばまたたびに官能を覚えるはずで、わたしは一度でいいからそういう猫の乱れた姿を見てみたいと思っている。が、乾燥した枝やまたたびの実の干したものにはまったく反応しないおかめ。すごく…

それはすごい、と思った。

「ノルウェーの森」が映画化されると聞いて、それはあかんやろ…と思った。「指輪物語」の熱狂的なファンだった友人が「自分のなかでフロドはかくあるべしっていうイメージがあるから映画は見に行かない」と言っていたのを思い出した。そういう自分のイメージとのギ…

おかめ脱走

午後に暑かったので玄関を少し開けていました。おかめが出れないくらいの大きさにあけていたつもりなのですが、いつもよりも少し大きく開けていたようです。17時半ごろにはおかめはKのとなりで寝ていたのですが、17時45分ごろには見当たらず、外に出てしまっ…

おかめの右後ろ足の薬指が腫れているのに気がついたのは3週間くらい前。その少し前からやたらと右足を舐めているのでチェックをしていたけれど、見たところ何もないので不思議に思っていました。そうしたらある朝、腫れていました。あわてて獣医さんに連れて…

躾けられてしまいました。

息子が小さかったとき、躾けるときに叱るのではなく「褒め」と「無視」のコンビネーションでするといいといわれた。子供は親や自分の好きな人たちの注意を引きたくて様々な行動をするわけで、「叱る」「怒る」というのも子供にとっては他人の注意を引くことができた…