小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

脳細胞は減る一方だっけ?

久しぶりにがりがり勉強しています。試験を一つとコースワークが一つ。シナプスがふえまくりで、かえって頭の中が混乱しちょるわ。道路が多すぎてどこにいっていいのかわからん東京の都心のようだ(それはわたしが東京の地理を知らないだけだとKは言う)。

まったく、困ったもんだ。

一つ記事を書いたんだけど、読み直していて、なんだか嫌味っぽいし上から目線っぽくてしかも自己宣伝に満ち満ちていて感じわるーだったので削除しました。今日は林業を営む友人が来て庭仕事を手伝ってくれました。ありがたや。機械が必要な部分はこれで終わ…

ジレンマ・・・というほどでもないけど。

猫が遊んでいる写真を撮ろうと思うのだけれど。コンパクトカメラだとシャッターを押してから実際にシャッターが落ちるまでにタイムラグがあって思った瞬間の写真が撮れない。だから、一眼レフになればそういう問題は解決さ、と思っていたのですが。一眼レフ…

空気座布団二代目

解析を見ていたら、空気座布団で検索をかけている人が意外に多いのにちょっとびっくりしました。空気座布団、いいですよ。お勧め。初代のドイツ製空気座布団はあっさりと2週間くらいで駄目になっちゃいました。はっきりいってデザインミスです。そこで、介…

なるほど、と思うのっていい。

誰かからか聞いて知っていることっていうのはたくさんある。新聞で読んだり、ラジオで聞いたり、TVでみたり、ブログで読んだり。そうやって情報を得るのはまったく悪くないんだけど。でも、たまに専門書を読んでいて、「あ、これはこういう意味だったんだ。な…

寝癖爆発

わたしは寝癖が好き。寝癖頭を見ているととってもいとおしいと感じます。Kも寝癖が激しいのですが、おかめだって負けていません。両者のあいだに弾けとぶ寝癖戦争の火花はすごいものです。取り合えず、おかめの寝癖は猫としてかなりやってくれちゃっている感…

自分再発見

内向的だったんだ〜 実はわたしはたくさんの人が集まるパーティーなどが苦手だ。とっても苦手。表面上はニコニコとしていて楽しく振舞うのだけれど、ものすごく疲れるし自分はつまらなかった。人とあうことは嫌いじゃないのだけれど、たくさんの人が集まると…

素直になれないくせに。

息子は自分がほしいものや食べたいもの、うらやましいものがあると、それをけなす癖がある。素直にそれがほしいといえないらしい。息子は今のところ髪の毛に癖がない。わたしも髪の毛にほとんど癖がない。そして、息子によればみんなストレートヘアーにあこ…

猫よけスノコ

おかめは猫の癖に高いところが苦手です。めちゃくちゃ苦手です。そういうわけで棚の上や本棚の上に上ることはありません。一緒に暮らしやすいといえば暮らしやすい猫です。子猫のときにかなり厳しくしつけたので、わたしが見ている前ではテーブルの上や台所…

買い物あれこれ・・・

輸入版CD Kと好きな映画の話をしていて、「バグダット・カフェ」が急に見たくなりました。それから映画のテーマソングだったCalling Youも聴きたい!聴きたいったら聴きたいんだ。今すぐ、ほれほれ。ということで、Javetta Steeleの「Here it is」を買いました。…

ぷるぷる写真

ここで写真をプルプルさせれば立体っぽく見えてしかも猫ですると可愛い、と知ったのでさっそくしてみました。

Affluenza

Affluent + influenza現代病の一種。他者と自己を比べて不幸になり精神を病むことが多い。自分の喜びを大切にすること。それだけがこの病を逃れるワクチンらしい。子供に対しては、親がしっかり一緒に遊ぶと将来的にこの病に対して抵抗力がつく…らしい。 Aff…

夢の色彩

心理学の教科書に載っているような夢を見ることも多いのですが、ときどきものすごく色彩のきれいな夢を見ます。昨日の日記に記録してみた青いパンサーの夢も色彩のきれいな夢でした。どこまでも続く海の上の橋は、海の青い色と空の色と明るい太陽の光と橋の…

青いパンサーと体育館と白い棒

その男は、わたしの探しているものがある場所を知っているといった。わたしはもうずいぶんと長くあちらこちらを歩き回っていた。晴れた日に穏やかな海の上を横切るどこまでも続く橋を自転車で渡った。人気のないマーケットの残飯の匂いの漂うバックヤードを…

筋肉痛

庭仕事はかなりの重労働だと思う。土曜日に森に少し手を入れて、潅木を刈り込んだ。それだけでも汗がぽとぽとと流れるくらいだった。森はそれほど大きくはないのだが、電気のコードが届くほど小さくもない。また、斜面の傾斜がきついのでガソリンで動く道具…

里親募集をしています。

バナークリックで詳細に飛びます。よろしくお願いします。

早春のお仕事

↑の写真のように土曜日はとてもよく晴れたいい一日でした。穏やかに暖かい一日でした。そこで午後に裏の森で少し庭仕事をしました。植木バサミを持って皮手袋をして登山用ブーツを履いて。裏の森はかなりの急斜面になっているので足をしっかりと固めないと駄…

早春のひるさがり

晴れたので久しぶりに裏の森を見回りに行きました。そうしたら。ツチノコ発見。ばりばり〜。反対も。前足が可愛いんだよね。おなかの皮が余っているんです。太ってるんじゃなくて、皮が余っているんです。へんなの。みょーん。疲れたので日向で昼寝します。

他人事なんだけど、失礼いたしますよ。

Kと知り合ったとき、KがCDをかけながら、「スピッツって歌詞が好きなんだけど恋愛に偏っててちょっとあれだなって思っていてさ。でもね、最近はそういう歌詞の内容に共感できるんだよ」*1と言ったことがある。わたしはスピッツという名前はどこかで聞いていた…

雲を眺めて

ベッドに寝転んで、ぼんやりと天窓から雲を眺めているのが好きだ。青空に白い雲が浮かんでいるのもいいし、曇り空の微妙な灰色の諧調が移り変わっていく様子も捨てがたい。もう一つ好きなのは空の上から雲を眺めること。自分を衛星の軌道に打ち上げて地上を…

一匹自宅防衛軍

昨日の記事でおかめが義務感を持って毎晩パトロールをしていると書きました。おかめとしてはこの家を守らねばならないという義務感があるようです。そういうわけなので、例えばわたしが散歩に出ようとすると、一緒についてきます。そして敷地から外にでると…

猫とコタツ

おかめがコタツで寝て、はみ出していました。どうも熱くなったらしいのです。シャムネコの色の濃い部分は寒い部分なので*1そこはきちんとコタツの中に入れたままです。どちらが頭かわからないな、と思ってちょっと呼んでみました。こんな感じでコタツに入っ…

レトロの理由

シベリア鉄道の暖房は石炭ストーブだ。…そういう話を聞いたのはどこでだっただろう。極寒のシベリアで電気が止まってしまったときに鉄道のみならず暖房まで止まってしまっては乗客乗務員全員が氷付けになる運命は避けられない。なので暖房だけは電気などに頼…

そういえば

こちらに移ってからかなり頻繁にどころか、毎日更新しています。その理由は書きやすいから。編集画面に入らずに自分の日記の画面から直接エントリーをかいたり編集ができたりする機能がとても使いやすい。書く、ということは、もちろん書きたいことがあって…

ぼちぼち・・・

実は計画があります。それに向かってぼちぼち準備を整えています。勉強をしたり、あれしたり、これしたり(具体的に書けない…スマン)。今日、この計画を実行するのに大事なことでわたしが将来にわたってKを守るための第一歩を踏み出す権利があることがわかっ…

ねこまた

猫は5年で人語を解し、10年で人語を話し、15年で猫又になる、らしい。うちのおかめは12歳だから、まだ猫又ではないけれど ちょっと猫又 まあまあ猫又 けっこう猫又 かなり猫又 という分類を使えば、「まあまあ猫又」くらいにはなるんじゃないかと思う。そして…

バカとはさみは使いよう

息子が泊まりに来ているとき、朝のシャワーのあとに髪の毛を乾かしてくれといわれる。息子が父親の家に忘れものをしたためそちらに学校に行く前に寄らなければいけなくなった。そのためにいつもより30分早く出かけなければならず、今朝は6時半に起きる羽目に…