小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

早春のお仕事

↑の写真のように土曜日はとてもよく晴れたいい一日でした。穏やかに暖かい一日でした。

そこで午後に裏の森で少し庭仕事をしました。植木バサミを持って皮手袋をして登山用ブーツを履いて。裏の森はかなりの急斜面になっているので足をしっかりと固めないと駄目なんです。

枝をはらったり、斜面に生えている潅木を適当に刈り込んだり。気を許すとずるずると斜面をすべり落ちてしまいそうになります。そのまま家の屋根に落ちて穴を開けては笑い事ではありませんから、必死で草にしがみついたり。そうするとついてきたおかめが心配そうに見ています。が、助けてはくれません。

久しぶりにいい汗をかきました。そのまま汗かきついでに掃除機をかけて。洋服を洗濯機に入れてお風呂に入りました。

森の中をうろうろとしていると、枯れ草の下に少し伸びてきた草の芽やクロッカスの花を見つけました。木の芽も少し赤く色づいて膨らんできています。

あちらこちらに春を見つけた午後でした。

本格的に芽吹きが始まる前にもう少し森に手を入れようと思います。