小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2022-01-01から1年間の記事一覧

樹氷はまだ

12月初旬、仕事で山形に行った。 余裕をもって現地入りし、蔵王に行った。「樹氷はまだですよ」とチケット売り場の人に言われた。それは知っていたけれど、蔵王には以前から行きたかったので、行くのだ。 バスに揺られて、山形市の市街地を抜け、徐々に山を…

白熱の議論

銀のエンゼルが3枚たまったが、あと2枚が来ない。なのでアマゾンで大人の箱買いをした。そして、おかめに供えてみた。 「おかめさん、おかめさん、銀のエンゼルヨロ」 「いや。おかめは単なる猫で神じゃないから」とK。 「いや、でもご先祖パワーとかあるや…

ありがとう

今月末にある締め切りや単位審査等々の準備が必要で、でも自分でできるのは限界があったけど、いつものようにKが助けてくれた。 本当に優秀。本当に優しい。指導者として素晴らしい。 前にKの知人に会った時に、彼女がKのことを「本当に優しい優しい人」と出…

前回、温泉の部屋に行ったときは台風だった。 一足先に行っていたわたしは問題なく到着できたが、Kは東京駅で新幹線が止まり、もしかしたら来れないかも、と思った。が、問題なく在来線でやってきた。台風の激しい雨の音を聞きながら3日間、布団をたたみもし…

烏の気持ちがよくわかる

急にキラキラが好きになった。キラキラが付いた靴が欲しくてほしくて仕方がない。 大きくてキラキラしているビーズみたいなあれは、ビジューというらしい。 そのビジューが付いた靴が欲しい。キラキラの足元にしたい。…という欲求が7月くらいからずっとある…

夏の旬

天気予報を見て、今週末に梅の土用干しをすることにした。 きれいに赤紫蘇の色が移って、梅の匂いと紫蘇の匂いが日差しの中に立ち上る。赤紫蘇は絞って広げる。梅は指でそっとつまむと皮が薄くやわらかい。今年は上手く漬けられている。指先が紫蘇で赤く染ま…

正しい道具

Kが頑張って頑張って、タケノコを掘る権利を手に入れた(ということにしておこう)。 そしてタケノコを掘りに行った。 道具がいる、ということで行く途中でホームセンターによった。タケノコを「掘る」んだから、と我々はシャベルを買うつもりでいた。大きすぎ…

初・初島

初島に行くことになった。Kが初島から熱海の花火が見たいと前から言っていて、それが実現しました。 歩いていると大きな船が見えてきました。 にっぽん丸。名古屋から熱海の花火を見るクルーズの途中らしい。 わたしたちが乗るのはこちらのイルドバカンス3世…

空也上人

夜遅くにEテレにしたら、空也上人のベーカリーの歌が流れてきた。 「空也上人、いいよね」 「口から仏」 というわけで、酔っ払いの無駄な行動力を発揮して、検索をしたらまさに今、東京国立博物館で空也上人を見せている。予約券は9日の午後の分がある。ぽち…

予行演習

防災セットに入れていた火がなくても食べ物を温められるものの使用期限が切れていた。Kがそれなら花見にそれを持って行って、熱燗付けたりしようと言った。そこで、食べ物を温めるものの予行演習を兼ねて花見に行った。 ネットで調べて、熱燗ならだいたい3…

猫の日

在りし日の猫たちの姿を。3匹一緒に写る珍しい風景。 真ん中がおかめ。 右の影みたいになっているのがクロちゃん。 左はカジキマグロ。

年末年始

久しぶりに海辺の温泉の部屋でゆっくりと年末年始を過ごした。 一応、仕事もしようとPCも持って行ったのだが、結局、温泉の部屋に送った荷物がいつ届くのかを確認しただけだった。Kはデジタルデトックスだと笑っていた。 テレビを見たり、温泉に入ったり。町…