小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2015-01-01から1年間の記事一覧

夜中のできごと

夜中にKと二人で焼肉を食べ、適当にいい感じで酔ってぶらぶらと家まで歩いて帰っていた。武蔵野の森があちらこちらに点在して残っていて、タヌキやキツネに遭遇することもある裏道を歩いていた。その時、目の前を動物が横切った。子猫だ。人間の視覚って、薄…

無意味なこと

野菜の下ごしらえを暑い台所でしながら、何となく中島みゆきの「悪女」を歌っていた。ふと、「マリコの部屋に電話をかけて」とか、「受話器を外したままね、話し中」とか、「ホテルのロビーもいつまでいられるわけもなし」なんかは、今のスマホ世代にわかる…

毎日発見

4月から生活のパターンが変わった。ゆっくりとする時間も無くなるし、料理も毎日丁寧にする余裕もなくなるだろうと思われた。なので、料理については手順見直しを行った。その結果、週に一度、しっかりとすべての下ごしらえをしてしまうことにした。そうした…

猫は元気

春を迎えられるのか、と心配もしたが、おかめは無事に春を一緒に迎えた。ウェットフードは固形部分を食べることができなくなりつつあり、体重が落ちてきた。口内炎があるわけではなく、がぶがぶと食べなくなり、ぺろぺろと舐めるだけになっていた。鳴き声も…

大人の階段

幼稚園の卒業謝恩会でのこと。幼稚園だから、謝恩会とは言わずにお楽しみ会とかそういう呼び方をしていたと思うけど。先生にお礼の一言を一人ずつ言い、その時に将来なりたいものも言う、というイベントがあった。みんな、「電車の運転手」「看護婦さん」「…

薄明り

またしても猫の話。だんだん眠る時間が長くなっていく猫。その様子を見ていると、死はいきなり来るのではなく、眠りの中から少しずつ近づいてきていて気が付くと隣に寄り添っているものなのかもしれないと思う。眠って眠って、死が隣にいて。そうしているう…