小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

生すじこ、またしても。

近くのスーパーに便所掃除の洗剤を買いに行ったら、生すじこが半額になっていました…。この時期のすじこは熟しすぎていて、下手をするとピンポンイクラといわれる卵膜が硬くてかむのに苦労するイクラになるかもしれないのを知っていましたが。半額の文字、そ…

なんのための時制なの?

最近、KとふたりでThe Big Oというアニメにはまっています。台詞がスタイリッシュでダンディズムがあふれていて、ちょっとしたニヒリズムと辛らつなユーモアのセンスが気にいってしまいました。で、先日の夜にKと見ていたら、ヒーローとアンチ・ヒロインが海…

なますじこ、ふたたび。

生すじこで買ってきたほうが手間はかかるけれど美味しいし安いのでもう少し買って来て冷凍保存しよう、とKと話し合った。さらにわたしはすじこをほぐす作業がKが好きそうなかんじなのでやらせたいと考えていた。もしすごく上手だったら十勝川イクラ製造工場…

なますじこ

今日は山芋もあるしキャベツもあるしお好み焼きにしようと思って、揚げ玉と小エビを買いに出かけました。そうしたら、買い物をしている最中に実は塩鮭が買ってあることを思い出し、お好み焼きは明日だな、とひとりごとをつぶやいていたら、目の前に生すじこ…

気持ちよさそうだね。

ステンドグラスの光の中で昼寝ってうらやましい。

ナイス、突っ込み。

「居丈高」と書いてなんと読むのか、という話題でKと熱く議論を戦わせました。「それって『いけだか』って読むんじゃないの?」と、Kは主張してきます。こういう風に自分が正解と思っていることが間違っているんじゃないのか、と指摘をされた場合には、そうかも…

肘下で

イングランドでの休暇から帰ってきて、日本が暑いので文句を垂れまくっている。しかも、じめじめとした雨が降っていて外出するには最悪の天気だったが、用事があるのだから仕方がない。じっとしていると肌寒いのに、ちょっと歩いたりすると湿気の高さもあっ…

休暇の終り。

いまだにぐでぐでしています。時差ぼけです。猫の手を貸して欲しい…!そうしたら、Caps Lockをしてくれましたよ、おかめ様。