小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の散歩

空を見上げれば日差しが秋です。

今日届いたもの

今日はいろんなものがたくさん届いた。Josef Seibelの靴。iPodにつけるCable yoyo POP。それからスペアキーを外において置くための鍵のかかる小箱。そしてもう一つ。手に入らないと思っていたもの。お金で買えるものではないので、いままで半年以上地味な努…

洋服買いました。

魅惑の胸元…ですかねぇ。

携帯文化には適応できません。

ちょこっと古い話ですが。まあ愚痴です。この調査の結果を読んだとき、心の底からK専用の携帯電話しかもっていなくてよかったと思いました。携帯電話のメールを「家族・友人・恋人」に送ったとき待つのは20%が1時間がリミットと答えた、というあの有名だと思わ…

犯人探しはやめましょう。

今日は天気もよく空気も乾いているので洋服や布団やタペストリーの虫干しをすることにしました。お茶の時間(日本時間は夜中)にKとスカイプで話していて、これから虫干しをした洋服を取り入れて粗熱を取ったらしまわなければ、という話をしていました。そうし…

Headrest

「昼寝にちょうどいいですよ」

欠けたることのありとおもへば

朝焼けにまだ染まらない西の空に月が浮いていました。紫苑の空、淡い茜色の有明の月。早く起きないといけなくて眠いけど幸せ。

くすぐったいの?

おかめの後ろ足の裏、肉球のあたりをこちょこちょすると。あまりうまく撮れませんでしたが(簡易カメラだしおかめがカメラを嫌がるので…)、こちょこちょすると足の指が開いていくのです。猫でも足の裏ってくすぐったいのでしょうか?? 最近、なんだか忙しい…

猫のおもちゃの年齢制限

猫と遊ぶのは楽しいです。でも、自分が忙しいときやちょっとゆっくりしたいときに遊んでとせがまれたりPCのキーボードの上に座り込まれたり後ろでわいわい騒がれると…。ちょっと困ります。そういうときにいいのでは、と思われるおもちゃを見つけました。

絶対にこの人はもてないと思う。

英国アバディーン大学の心理学者ベン・ジョーンズ博士の研究によると、見つめたりにっこりと笑いかけたり「あなたが好きよ」といったりすると、相手はあなたをより魅力的に感じるらしい…です*1。それが本当なら、だれでも今日から恋のマジシャンじゃん! *1:こ…

わたしって普通じゃないんだね。

特に誰かを批判したり非難したりしたいんじゃなくて、なんとなく「ああそうなのか」って思っちゃって、秋風を感じたような感じを書き留めておこう。いや、それは言い訳だろう。だってもし仲のいい人だったらその人に向かって正面からきちんと指摘していたと思…

Beautiful and Useful

欲しいものがないといっておいてなんだけど、最近のわたしは物欲まみれっぽい。ちょっとしたストレスがあるのでその解消としてついついお金を使ってしまっているのは自覚してるんだけど。ただ、ずっとこういうものを探していて見つけたのでKとも相談して買い…

好きなもの

大きくて軽いものよりも、小さくて重いもののほうが好き。だから、プレゼントなら洋服とかバッグとか靴下よりも鉄の文鎮とか丸い石とかガラスの置物なんかをもらったほうがうれしい。特に鉄やガラスの塊に弱い。めちゃくちゃ弱い。小さくて手にずっしりと重…