小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

好きなもの

大きくて軽いものよりも、小さくて重いもののほうが好き。だから、プレゼントなら洋服とかバッグとか靴下よりも鉄の文鎮とか丸い石とかガラスの置物なんかをもらったほうがうれしい。

特に鉄やガラスの塊に弱い。めちゃくちゃ弱い。小さくて手にずっしりと重さを感じるようなものを見つけると欲しくて欲しくて仕方が無くなる。欲しいものがないといっておいてなんだけど、手のひらに重さを感じたら物欲がずんずんと芽生えてきてしまう。


シリコンコーティングをするための道具を買いに行ったなんでも屋さんで見つけて買ってしまいました。


鋳造ステンレスの塩壺用のスプーン。小さじ一杯が量れます。

鋳造ステンレスというのが重要です。柄の部分なんかぽってりと丸くて重くて中までぎっしりステンレスという感触がすばらしい。さじの部分も指を入れると気持ちよく小さくてくるんとしていて愛おしい。

銀のスプーンをくわえて生まれてくる人もいるそうだけど、わたしはこの鋳造ステンレスのスプーンをくわえて生まれてきたかった。