小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の悶え

猫がハラを出して寝っこけていると春だなあ、と思います。

切手を買いに。

去年の10月に日本に来てから初めて切手を買いにいった。まず、切手が郵便局以外でも売っているのかをネットでリサーチ。なるほど、最近はコンビニでも切手を売っているのか。ふむふむ。そこで近くのコンビニまで歩いていき、レジの人に切手をくださいと頼ん…

心地よい大きさ

自分にとって心地よい大きさとは自分の生活の中で好ましいものの大きさだとミニマリズムの彫刻家がいっていた…のを聞いたことがあるような気がする(曖昧)。だからこれの大きさが自分にとって心地がいいのだろうと思う。

ガラスのラムネビン・2

何本かの電話の後、ようやく飲み口の部分までガラスのビンを取り扱っているお店を見つけた。そしてビンを譲っていただけることになった。返さなければいけないものなのだけれど、快く譲っていただけて本当によかった。ビンの色は淡いブルーで、このビンの中…

ガラスのラムネビン

息子が来る。あとひとつきほどかな。息子がまだ小さかったとき、日本に連れてきたことがある。で、わたしのいとこと一緒に渋谷でお好み焼きを食べ、ラムネを飲んだ。息子にとってはそのとき飲んだラムネが夢の甘露であるらしい。で、息子がきたらラムネを飲…

だんだん小さくなる。

就職が決まったわけでも、 髪を切ってきたわけでもないけれど、 もう若くはないといい訳してみる。 だれに向けてのいい訳なのかもわからないけど。

爪と携帯電話

わたしは爪をいつも短く切っている。たまにぼけっとしていてちょっと伸びちゃうとキーボードをたたいたり、ハープを弾くのに邪魔になるのですぐに切ってしまう。それに、食事のしたくも長い爪では不潔で嫌だし、ましてやマニキュアなんか塗っていては気持ち…