小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いや、もうちょっと語彙をなんとか…

今日、用事があって青山に出かけた。用事が終わり、疲れ果てて地下鉄の駅に向かって歩いていたら雨が降ってきた。たいした雨ではないので無視していた。後ろから女子高校生(JKっていうんですかね)らしい声が。「やだぁ、雨、ダサい〜」今風に表記すれば「ゃだぁ…

それは1.5文字だけど

Sexualityをセクシャリティと表記しているのをよく見かける。わたしは細かいことだけれどそれが不満でならない。発音に忠実にセクシュアリティと表記すべきではないか、そうでないのであれば性指向という日本語があるのだから日本語を使えばよいではないか……

なぜだろう…

近くのスーパーでお菓子5%引きをしていたので駄菓子の詰め合わせ(?)を買ってきました。その中身は。「太郎」率高し。駄菓子界ではいまだにジェンダーの偏りが激しいままなんだろうか…と、駄菓子界における花子さんの地位の向上についてぼんやりと考えてしま…

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。昨年は自分の一身上のことでいろいろとありました。新しい環境には自分ではなじめているつもりなのですが、やはりまだまだ適応しきれていないようです。そういうわけで、普段からもかなりの筆不精なのにより一層筆不精に磨きが…