小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2010-01-01から1年間の記事一覧

こたつを快適に

猫がこたつに入るのはまったく構わないが、奴らはこたつの布団を押さえるということをしない。出て行くときは布団が自然に閉まるんだけれど、入ってくるときは布団をぐいっと押し込みつつ持ち上げるので、かまぼこ型に隙間ができてしまう。わたしやKが家にい…

オレオレ詐欺

電車の扉の上についているテレビが好きだ。たまにあのテレビがない車両だったりすると激しくがっかりしてしまい、テレビがあるべきところにある路線図をじっと見つめ続けてしまう。ことに山手線のテレビの番組が好きだ。マリオがでてくる(?)豆知識的なあ…

We'll never say good bye.

The summer goes... Don't know why I miss her.

夏の猫

毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。暑いのにおかめはベランダに出て、溝に嵌まっていました。溝が浅すぎて嵌まりきれていないのですが…。しかも、ベランダは南向きでものすごく暑いのですが…。クーラーをつけた部屋の引き戸をおかめが通れる…

全裸家事主婦連盟

ずいぶん昔に村上春樹のエッセー(村上朝日堂だったか…)で、主婦が全裸で家事をするのがどうしたこうした、というものがあった。全裸で家事をするなんて…という村上春樹に対して、たくさんの読者から「あーら、小説家ってなんにも知らないのね、うふふ。わたし…

同性カップルのパートナーを死亡保険金受取人にする。

生命保険は自分が死んだあとに自分の大切な人が困らない為にかけるものだから、受取人は自分の大切な人にしたい。…と、思います。そういうわけで、Kがわたしのために大奮闘をしてくれました。今回の手続きに関してはKがすべて一人でして、わたしはたなぼたを…

同性カップルで任意後見人制度を利用する。3

任意後見人、及び死後事務委任契約ができました。

猫に新聞

うちは新聞を取っていなかったのですが、最近、とある業界紙を取ることになりました。早速座ってますよ。

疲れを洗い流す。

最近、すっかり不義理を重ねております。学校が始まって忙しくなりました。同時に仕事も始まったし。学校は楽しいです。今までまったく学んだことが無い分野で、社会のシステムの中で自分にとってはブラックボックスになっていた部分の仕組みが分かるという…

同性カップルで任意後見人制度を利用する。2

今日は実際の契約内容についての確認に行ってきた。

同性カップルで任意後見人制度を利用する。1

以下、覚書です。制度そのものについてではなく、利用して契約を成立させるまでになにが起きたのかについてです。

旬を楽しむ猫

ちょっと早いですが、たけのこを買って来てあく抜きをしました。あく抜きのあと皮を剥いたりしていたら、おかめがやって来てにゃあにゃあ言うのです。「これは、肉ではありません。たけのこです」と、中学校の英語の教科書の英文和訳みたいなことを言いながら…

万年筆のメンテナンス

先日、音波歯ブラシで洗浄していい感じの万年筆。が、どうも首のところからインクが漏れているっぽい。メンテナンスに出せばいいらしいのだけれど、モンブランのホームページがどうしようもなく使えないので欲しい情報がまったく手に入らない。銀座7丁目にモ…

万年筆を音波洗浄する。

もう20年近く使っているモンブランの万年筆があります。20年近く…といっても、その半分くらいは使っていなくてインクが乾いてしまったりしていました。最近も、またしてもインクを乾かしてしまいました。洗ってインクを入れたのですが、すらすらと書けるよう…

斜め45度上方をぼんやりと見据えながら

日本に引っ越して来てからもう1年以上がたって、切符の買い方だとか買い物の仕方だとかスーパー銭湯なんかにも慣れたのですが、なかなか慣れないものがあります。それは、町のビラ配り(ティッシュなんかも含む)への対応。以前いた国x2は双方共に治安がいい地…

郵便屋さん

先日、合格した試験の合格証書が届きました。戸籍謄本みたいな薄い証紙かと思っていたら卒業証書みたいなしっかりしたものでした。簡易書留で送られてきて郵便屋さんがドアをノックしたので出て行きました。それで、受け取りにサインをしていたら、「あなた、…

同性婚についてもう少し。自分の行き過ぎた懸念など。

「どのような背景を持っていても人は皆平等に幸せになる権利がある。故にわたしは同性婚も認めるべきであるとかんがえ、その自分の権利を行使する」と言ってしまうと、自分のプライベート・アフェアーがポリティサイズされてしまう。そうすることで自分の抱え…

同性婚をいたしました。

2月の半ばにKと同性婚をいたしました。宣誓式には友人に立ち会ってもらい、愉快な午後を過ごしました。 親しくさせていただいている方にブログでお知らせするという無礼を避けるためにメールなどでお知らせさせていただいだきました。もし、お知らせが届いて…

サリンジャーの本を買った。

サリンジャー逝去のニュースを聞いて、やはりもう一度彼の作品を読みたいと思った。手元にはナインストーリーズしかないので、早速amazonへ。そこで今まで読んだことがない短編集を見つけたのでそれも買ってみた。ゆっくり読み進めていこうと思う。それから…

ふとっちょのおば様のために。

今朝、ニュースでサリンジャーが死去したと聞いた。そのニュースで忘れかけていた高校生のころから日本を去るまでの7年間の自分の精神状態を思い出した。自分は誰にも理解されないと孤高を気取っていたころ。そのころ、多くのテーンエイジャーがそうであるよ…

ぱぱっと! ぱぱぱ。

先日、買い物に行ったとき調理おもちゃ(というのだろうか?)が展示されていました。「まきまきまっきー」とか「ふとまきまっきー」は前から興味があったのですが、ふとまきとか毎日は食べないし、一年に二・三回も使えばいいほうだろうし…と思って買っていません…

冬の幸せ

コタツに入って香箱を組んでいるうちにうつらうつら。鼻がつぶれて呼吸困難にはならないのか。心配なんだけど、気持ちよく寝ているのを起こすのも悪いし…と悩む。そんな悩みしかない幸せ。

新春の悲劇

余り同性愛者っぽい日記(ってなんだ??)がないので、たまにはそういうものも書いてみようかと思います。女性の同性愛のカップルの一般イメージというのは「百合」の「おねいさま」と「いもおと」と、宝塚的な男っぽい女性(いわゆるタチ)と女性的女性(いわゆるネコ…

あけましておめでとうございます。

よい初夢を。