小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

オレオレ詐欺

電車の扉の上についているテレビが好きだ。たまにあのテレビがない車両だったりすると激しくがっかりしてしまい、テレビがあるべきところにある路線図をじっと見つめ続けてしまう。

ことに山手線のテレビの番組が好きだ。マリオがでてくる(?)豆知識的なあれも好きだし、いかにもくさい芝居を続けている東京水も捨てがたい。最近のマリックさんの手品も面白い。目的の駅に着いたときに、見ている番組が途中だったときの絶望感といったらない。しかし、人波に押されてプラットフォームに流されていくのだけれど。

今日は韓国語講座をやっていた。「オレオレなんちゃら」という表現で、オレオレというのは「長く長く」というような意味らしい。オレオレサセヨ(だったかな?)で「長生きしてくださいね」というような意味の目上の人に対するあいさつになるとかならないとか。そして、オレオレ応用編では、「オレオレサランヘ」(だったか?)で、「いつまでも愛します」というような意味になるらしい。

それをみていて、「いつまでも愛しているから結婚してとか、オレオレ言われて騙されたら、それもオレオレ詐欺かいの」と考えて、今車両にいるほとんどの人が同じことを考えているんだろうと思ったら、日曜の午後の山手線の車両の中になんだか温かな連帯感がかもし出されたような気がしないでもなかった。