小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

同性カップルで任意後見人制度を利用する。1

以下、覚書です。制度そのものについてではなく、利用して契約を成立させるまでになにが起きたのかについてです。

旬を楽しむ猫

ちょっと早いですが、たけのこを買って来てあく抜きをしました。あく抜きのあと皮を剥いたりしていたら、おかめがやって来てにゃあにゃあ言うのです。「これは、肉ではありません。たけのこです」と、中学校の英語の教科書の英文和訳みたいなことを言いながら…

万年筆のメンテナンス

先日、音波歯ブラシで洗浄していい感じの万年筆。が、どうも首のところからインクが漏れているっぽい。メンテナンスに出せばいいらしいのだけれど、モンブランのホームページがどうしようもなく使えないので欲しい情報がまったく手に入らない。銀座7丁目にモ…

万年筆を音波洗浄する。

もう20年近く使っているモンブランの万年筆があります。20年近く…といっても、その半分くらいは使っていなくてインクが乾いてしまったりしていました。最近も、またしてもインクを乾かしてしまいました。洗ってインクを入れたのですが、すらすらと書けるよう…

斜め45度上方をぼんやりと見据えながら

日本に引っ越して来てからもう1年以上がたって、切符の買い方だとか買い物の仕方だとかスーパー銭湯なんかにも慣れたのですが、なかなか慣れないものがあります。それは、町のビラ配り(ティッシュなんかも含む)への対応。以前いた国x2は双方共に治安がいい地…