小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もいろいろとありがとうございました。

あちらにもこちらにも不義理をしております。 来年もよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。

言わなければわからない。

ずいぶん昔にブライアン・アダムスの流行った歌で、You know it's true. Everything I do, I do it for you.みたいな歌詞があった。君のためなら死ねるとかそんな歌でものすごく流行ったのだけれど、わたしは「やめてくれ〜ひえ〜」と思っていた。すべてはわた…

砂肝、鶉、ゆず、かぼちゃ。

ちょっと生々しいですが、鶉をローストする前の様子。鶉は足以外の骨は抜いてあり開きの状態になっていました。なので胸の部分でスタッフィングを包んで紐で縛ったけど変な形になってしまいました。お客さんはKの古い友人で、なんとなく舌が肥えている人とい…

クリスマスが近づいてきて

特に大掃除というほどではないけれど、押入れの中や本棚、台所、お風呂場などを片付けています。もうすぐ、クリスマス。クリスマスは向こうにいたときには好きではなく、お正月が自分にとってはとっても大事とばかりがんばっていたのですが、日本に帰ってき…

椅子

ずいぶん前にそのころ住んでいた町のメインストリートからゆるい弧を描きながら降りてゆく坂道の途中にあった骨董屋さんで古いニューイングランドチェアーと呼ばれる椅子を見かけて何気なく座ってみた。そうしたら200年もわたしを待っていたかのような座り心…

有り余るほど…

有り余るほどお金があれば、こんな家を建ててみたい。http://www.catshouse.jp/photo/photo_1.htmlでも、自分が猫になって楽しめないんじゃあね…。人間用にもできるのかな。

怒涛の11月が去った。

相変わらず逆光の写真が好きなわたしです。おかめももうすぐ14歳。わたしが20代半ばだったころから一緒にいるんだと最近しみじみと考えてしまいました。わたしがおかめを見て年を取ったと感慨深いように、おかめも「こいつは年を喰ったなあ」と考えているのか…