小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2018-01-01から1年間の記事一覧

もう、昔の話だねえ。

神戸に行った。ポートアイランドに出張。ポートアイランドと言えば、ポートピア博。何度か行って、ポートライナーの無人運転に興奮したり、インタラクティブ映像の展示に感動したり。ポートピアホテルは風が吹くと向きが変わるんじゃないかって思ったり。あ…

夢叶う

「夢は追い続けていればいつか必ずかなうものだ」…いや、「夢は見続けていれば…」だったか。立松和平の「海のいのち」に出てくる言葉だ。もちろん、国語の教科書で読んだ。がむしゃらに夢に向けて頑張る必要はない、毎日を淡々と生きていくことが大事だ、と…

テレビの魅力

自分にとっては大きな一つの仕事が終わり、まずまずの評価と興味を持ってもらい、ヒャッハー状態の夜。Kとシャンペンを開けていい気分に酔っぱらっていた。今回は誰のものでもない、自分の仕事。周囲からもKからも助けてもらったけど、自分でデザインしたタ…

子狐

そのころは、毎日がどうしようもなく過ごしにくかった。手袋の薬指のところに小指も一緒に入れてしまったような、靴下のかかとが足首の前に来てしまったような、自分のサイズに合ったものを身に着けているはずなのに、何かがあっていない。Inadequateという…

太文字

Kがやけにモフモフとした大きい八割れ猫をひょいと差し出しつつ、「この猫、肉球の裏に怪我してて、その怪我がちょうど太文字と同じ幅だから、太文字って名前だよ」と言った。ぐるぐると黄色い瞳を回しながら、太文字は「ぬー」と鳴いた。毛がくるくるとカー…

生まれ変わり

仕事からの帰り道にジムがある。たまにはちゃんと運動をしなければ、と思って行くことにした。1時間、クロスランプでガシガシ走り、汗だくになる。柔軟体操をすると、背中やふくらはぎが固くなっていたことが分かる。足先から上半身、首と上へ伸ばしていき、…

梅雨の梅

4月に転職して、休みが不定期になった。土日休みはそれなりにいいけど、5連勤は結構つらい。通勤も自転車になったので、最近とても時間に余裕ができたような気がしている。気がしているだけで、よく考えれば仕事とは別に参加をしているプロジェクトが2つあり…

時間薬

時間薬ってよく言われるが、確かに時間でしかよくならないものがあると思う。おかめが他界してもう2か月以上がたった。まだ、そのことについてうまく話せない。でも、忘れたくないことがいくつかある。Kと一緒に夜遅くまで帰れなかったわたしを待っているか…

引っ越した

10年住んだところから、仕事場により近くなる所へ引っ越した。1月からこちら、いろんなことがバタバタと決まったが、そのうちの一つが引っ越しだった。引っ越しの時に、いい機会だと思っていろいろなものを手放した。それなりの思い入れのあるものたちだけど…

おかめ22歳

22歳になりました。 生きることがチャレンジのお年頃。 というか、猫って長寿になると表彰してもらえるんですね。 申請してみようと思います。 そうだよね、人間だって100歳で表彰されるんだから、猫だって表彰されたいよな。

猫近影

おかめ近影。