小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

もう、昔の話だねえ。

神戸に行った。ポートアイランドに出張。

ポートアイランドと言えば、ポートピア博。何度か行って、ポートライナー無人運転に興奮したり、インタラクティブ映像の展示に感動したり。ポートピアホテルは風が吹くと向きが変わるんじゃないかって思ったり。あんな高級なホテルに泊まる人ってどんな人なんだろうと思っていた。

もう少し大人になってからは、ポートピア遊園地に遊びに行ったりもして。

そんなこんなを思い出していたけど、一緒にいたお若い方たちはポートピア博なんて知らないんだよね。ぽーとーぴあー、とか頭の中でさみしく歌っちゃったわ。そんでポートピアホテルに泊まって、窓から神戸空港の飛行機を夜に眺めてました。ポートピアホテルのショッピングアーケードの階段の下にポートピア博の模型が押し込まれてて、センチメンタルになりましたわ。あのホテルに泊まるのはこんな人だよ、って子供のころのわたしに教えてやりたい。

そんな懐古気分に浸りつつ、昼休みに神戸どうぶつ王国に大急ぎで行って、ハシビロコウ見てきた。そして、猫撫でて、他人の猫って撫でても超つまらんって気が付いた。神戸牛はうまかった。