小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

ちらし寿司

ひな祭りだし、久しぶりに日曜日が休みになったし。ちらし寿司を作った。ハマグリのお吸い物と鯛の塩焼きも。

昨日の夜、椎茸の炊いたんを作り、ハマグリの塩抜きを開始。朝から酢レンコンを作って、そこに人参と大量の糸三つ葉も入れて冷まし。炊きあがった米に酢レンコンを煮汁ごと、穴子と椎茸の炊いたんの刻んだもの、スナップエンドウの刻んだもの、カリカリ梅、干しサクラエビしらすなどなど、さっくり混ぜて、錦糸卵やスナップエンドウやとびっこなんかを飾り付けて。

ちらし寿司って、本当にハレの食べ物だなって作るたびに思う。

具だくさんのちらし寿司は軽くておいしい。作り立てはいろんな味がしておいしいし、しばらくなじませると、ふんわりと口の中で風味がほどけていくのもおいしい。芹が売り切れだったのが残念。芹が入ると本当に春のちらし寿司らしくなるんだけど。

ちらし寿司にハマグリのお吸い物と鯛を添えておひるごはん。

外は冷たい雨が降っている。この冬最後のマルドワインを飲みながら、雨の音を聞く日曜日の午後。

そんで、テレビでは2時間サスペンスドラマの山場で、死体やら木の枝やらメスやらが飛び交ってカオス。