小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉が鳴く

先日。とても暑かった日。シフトを終えて南青山のオフィスを出て骨董通りを青山通りまでブラブラ歩く。オフィスの中はエアコンを29度に設定していて扇風機を使っていたので冷えているというほどではなかった。でも、外にでたら暑かった。いや、気温はさして…

夏の夜。

夏は、夜。月の頃はさらなり。闇もなほ。

身に覚えのないこと。

わたしもKも懐メロや演歌が好きだ。ばんばひろふみと杉田二郎のコンサートに行っちゃったり。わたしの歌姫は加藤登紀子です。加藤登紀子の「時代遅れの酒場」の告井延隆のアレンジはものすごく好きで、先日、ご本人に会ったとき握手しちゃった…。加藤登紀子と…

猫の秘密

「ねえ、おかめってへんだよねぇ。またたびに反応しないし、あんこ好きだし。本当に猫なのかなあ」そういったわたしにKが言いました。「猫の2割は宇宙人なんだよ」 …え? 「猫に化けて地球人を支配しようとしてるんだ」 …なんでそれを。 「それに気がついた地球人も…

ネギ塩

焼肉のネギ塩が好きです。でも、不満があります。肉の上にネギ塩を乗せたままで焼くとひっくり返せません。肉はいい具合に焼けるのですが、ネギ塩は生のままです。ほんの少しでいいから火が通ればネギのうまみも出るだろうに。ひっくり返せば、せっかくの美…