小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

ネギ塩

焼肉のネギ塩が好きです。でも、不満があります。肉の上にネギ塩を乗せたままで焼くとひっくり返せません。肉はいい具合に焼けるのですが、ネギ塩は生のままです。ほんの少しでいいから火が通ればネギのうまみも出るだろうに。ひっくり返せば、せっかくの美味しそうなネギが火の中へと落ちてしまいます。

あれはなんとかならんのか。

いつも焼肉屋でネギ塩を頼むたびにネギ好きなわたしは悔しい思いをかみしめていました。

今日の夕飯はネギ鉄砲豚と茄子とピーマンのマリネの予定でした。ネギ鉄砲豚はネギを薄切りの豚肉で巻くだけです。それを長いままかじるとネギの中の部分がすごい勢いで飛び出してくるのでネギ鉄砲というようです。実際にはそうならないようにネギは縦方向に8等分してあります。

そうやってネギを切っているときに恨みのネギ塩のことを思い出しました。このネギをみじん切りにしてにんにくや塩コショウを足して豚ロース薄切りで包めばいいのでは、と思いつきました。

ネギを刻みにんにくを摩り下ろして入れ、塩コショウ、醤油少々、日本酒少々を足し。思いついて片栗粉も少し足しました。それを豚肉で包んでフライパンで焼きました。

大変に美味しかったです。片栗粉を入れたのが勝因だったと思います。