小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコの価値

「猫が良いかどうかを決めるにはどうするか」「良いという判断はそもそも価値判断であって、その価値は個人個人により判断基準が統一されていないから、良い猫を決める方法など存在しない」誰かが話している声がする。「ところがあるんだ」「バカなことをい…

ちょっと、とか、一生、とか

「ちょっとお手洗いに行ってきます」と同僚に声をかけながら、あら、と思った。ちょっと、というということは、がっつりトイレに行ってきますとか、たっぷりお手洗いに行ってきますとか、そういうのもありなんだろうか。そういうのがありでないなら、ちょっ…

自傷行為

今日は絶対に残業はしないんだ、と心に決めていたにもかかわらず、残業になってしまった。しかも、ノー残業デイという制度のため残業代もつかない。残業になったことは仕方ない。どんなにしっかりと手入れをして管理をしていても台風にはあってしまう田んぼ…

あり得ること

今日は一日さんざんな目にあい、仕事が忙しく、部署全体がひっくり返したような大騒ぎ。就業時間後にようやく電話が鳴りやんで、少し静かになったフロアで残業。なんとか、仕事の終わりが見えるくらいになったので、帰途に着いた。家に一番近い駅でKと電話で…