小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい道具

Kが頑張って頑張って、タケノコを掘る権利を手に入れた(ということにしておこう)。 そしてタケノコを掘りに行った。 道具がいる、ということで行く途中でホームセンターによった。タケノコを「掘る」んだから、と我々はシャベルを買うつもりでいた。大きすぎ…

初・初島

初島に行くことになった。Kが初島から熱海の花火が見たいと前から言っていて、それが実現しました。 歩いていると大きな船が見えてきました。 にっぽん丸。名古屋から熱海の花火を見るクルーズの途中らしい。 わたしたちが乗るのはこちらのイルドバカンス3世…

空也上人

夜遅くにEテレにしたら、空也上人のベーカリーの歌が流れてきた。 「空也上人、いいよね」 「口から仏」 というわけで、酔っ払いの無駄な行動力を発揮して、検索をしたらまさに今、東京国立博物館で空也上人を見せている。予約券は9日の午後の分がある。ぽち…

予行演習

防災セットに入れていた火がなくても食べ物を温められるものの使用期限が切れていた。Kがそれなら花見にそれを持って行って、熱燗付けたりしようと言った。そこで、食べ物を温めるものの予行演習を兼ねて花見に行った。 ネットで調べて、熱燗ならだいたい3…