小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2020-01-01から1年間の記事一覧

新しいバッグ

10年近く使っていたKANKENバッグを買い替えることにした。まだまだ現役で行けると思うが、かなりよれよれになってしまっていて、スーツの時などに担いでいてもおかしくはないけれど、買い替えた。今後、PCを持ち歩く可能性があるのでLaptopバージョンがいい…

スマートウォッチ

スマートウォッチを使い始めた。 はじめは、一日の歩数だとか活動量だとかいろいろ記録に残るのを見て、なんでこんなちっこい機械に生活の管理をされねばならぬのだ、とイラっとした。「そろそろ動いた方がいいですよ」ってなんだよ、仕事してんだよ。病気で…

私信

自分一人では1年かかってもきっと作れなかった書類を忙しい中時間をかけて一緒に作ってくれたKには感謝しかない。鶴になって恩返しするよ!

カレーのバトン

どこかからかカレーの匂いがすると、ものすごくカレーを食べたくなる。帰り道、誰かの台所の窓から。町を歩いていてカレー屋さんから。給食のカレー、マンションの通路にこもるカレー。 そうしてカレーを作るわたし。 玉葱をみじん切りにしてガーリックと生…

アフリカの枕

かなり前にオークションで見てひとめぼれした木の枕を買った。アフリカ中部のもの…らしい。シンプルかつ実用的で使い込まれている。たくさんの夜を支えてきた木の枕。一つの丸太から切り出されてる造形が気に入っている。 それはかつてのオーナーもそうだっ…

料理をしない理由

コロナ禍で、仕事が絶対リモートにできないわたしと、部分的にリモートが可能なKの組み合わせで、食事の支度がどうしてもKに偏ってしまっている。申し訳ないなあ、と思いつつ、「今日は鮭となめこの味噌汁だよ」とか言いつつ大根を下ろしてくれる人がいると…

思い出をたどる

人生の節目でもあることだし、今までお世話になりっぱなしの神様に報告に行くことにした。絵馬を奉納して、ありがとうございました、これからも頑張るので応援ヨロ。 Kが取ってくれたホテルへの行き方は大体わかっていたが、どうも見覚えがある。路地を抜け…

日向の匂い

猫がいない。2階の窓が開いていた。 「だって、ベランダには高い壁があるから大丈夫でしょ? 家の中のどこかにいるんじゃないの?」とKは言うが、猫にとって1メートルそこそこの壁なんてお茶の子さいさいだよ。 Kは急いで探しに行こうと焦っていた。いやいや…

食洗器を買った

数か月前、食洗器をついに買った。 たしか、数年前に小型食洗器が発売されたときにKに提案をしたのだが、その時にKは自分が洗うから食洗器を買うなんてもったいないよ、と反対をした。 しかし、Kも仕事がそれなりに忙しくなり、わたしはそれなりに閑居してい…

初夢

猫がいなくなった。 探しても探しても見つからない。 Kはもう少し探そうと言ってくれる。あきらめないでチラシを作ったり、町の人に声をかけたり。猫見ませんでしたか、猫、灰色の猫。しっぽが長くてきれいなんです。でも、目が見えなくて耳も聞こえなくて、…