小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝起きの顔

おかめに新しい敷物(?)を買ってあげました。VetBedというもので、厚さが2cmくらいあるふわふわのものです。抗菌防臭でお漏らしをしてもさっと吸い込まれるのでトップは乾いたままでペットも快適ぬっくぬく、というのが売り文句です。おかめももう12歳。そろ…

タイから来たはず

おかめや、お前は本当はロシアから来たの? バーブシュカ?

やっぱり欲しいものはある。

欲しいものがないと書いたけど、お金で買えるもので欲しいものがないってことだ。実は。一番欲しいものは知性。思いもよらないような難しい科学書や哲学書を読みこなし、それをわたしにもわかるように説明してくれるKの端正な横顔を見ていると、何度でも惚れ…

欲しいものがない。

Kに誕生日に何か欲しいかと聞かれました*1。しばらく真剣に考えたのですが、思いつきませんでした。必要なものはあります。ペンキ、シリコン、板、石膏、灯油、卵、牛乳、紅茶、ネギ、チーズ…これってショッピングリストですね。わたしはカタログショッピン…

怒られたあとに

わたしがここしばらく忙しくしていたり、倉庫の修理をしていたりして落ち着かない日々を過ごしていたら、またしてもおかめが床の上に見事な一本ひねりを落としてくれました。いつものように、うんこのところに顔を持っていって、駄目と何度か繰り返してから…

子供のころから好き。

陸上競技の中で一番好きなのは障害レースです。特に水にばちゃっと入るところがすごく好きです。大学の陸上競技場にはもちろん障害レース用の施設があって水を溜めるところがありました。そこに入っていくためにトラックからちょっと分岐して内側に曲がって…

このヘッドラインはどうなんだろう?

オリンピック、だれが勝っても「よかったねえ。がんばったねえ。えらいねえ」と涙ぐみ、だれが負けても「がんばったのにねえ。残念やったねえ。えらいねえ」と涙ぐむ、どこのおばはんや、って感じのeiです。 さて。8月14日にスウェーデンの男子レスリンググレコ…

ふたりとも、最低。

息子と新体操について話していた。む:「なんでさー男子が出ないんだろうね」 え:「おめーはむくつけき男がピンクのリボンをひらひら〜ってさせてくるくる回るのが見たいのか」 む:「えー…でもきれいな男なら…」 え:「お前の男の友達の中に、何人ピンクのリボンが似…

おめでとう

セイリングの470のレース6で日本チームのコンドウさんとカマタさんが一位になりましたね。見ていてとても楽しいいいレースでした。 途中でみんなアオサに引っかからないかとか心配しまくっとったけどな。アオサにつかまっちゃって速度が落ちたチームもたくさ…

なんで仲良くしないといけないの?

小学校のときにものすごく嫌だったのは、クラスメートという理由だけで「仲良くしなさい」といわれること。

地味でも面白い競技

オリンピックがはじまりましたね。わたしはオリンピックの競技の中ではバレーボールとか陸上とか柔道なんかはそんなに好きではありません。好きな競技は、重量挙げ、カヌー、ヨット(フォーティーナイナー)、馬術ってところでしょうか。デジタル化でうれしい…

猫にiPod

ええ、猫でも使えるんですよ。最新のテクノロジーってすごいね。まさにユニバーサル。おかめはクールなJazzがお好き。 ほれ、このとおり。

iPhoneじゃないよ。

iPod Shuffleをなくしました。小さいから失くすだろうなーと思っていたのですが、案の定。飛行機に乗るドサクサのときに落としてしまったようです。なければないでもいいんだけど、やっぱりあったほうがいいよなー…と物欲しげにネットで見ていました。そして…

猫に負けたわけじゃない。

おかめは最近ものすごい量を食べるようになりました。今までの1.5倍。でも、特に外によく出るようになったわけでもないし、夜はキャットフラップを閉めているので家の中で寝ているし。運動量が増えたわけではないんです。なんでそんなに食べるのかよくわかり…

いにしえのむかしより、おならは人気者

BBCに「世界で一番古い冗談はおなら」という記事が出ていました。なんでも、学者先生たちが集まって冗談のリストを作り上げた結果、一番古かったものは紀元前1900年ごろのシュメールのことわざだったらしいです。 いにしえの昔よりないものは夫の膝の上でおな…