小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピューターのスクリーンに映るもの

日本ではGWなんだけど、こっちではもちろん関係ない。でも、Kが休みなので一日中スカイプをつなげっぱなしで話していたりして、なんだか休日気分満喫中です。気をつけないと仕事に行くのをわすれたりしそうです(というか、月曜日に仕事に行くのをわすれそう…

閉店間際のスーパーで

仕事帰り、閉店間際のスーパーのデリカテッセンで海老のブーナカレーを買った。サフランライスも買い、レジに並んだ。わたしの前にはインド人の親子が並んでいた。彼らが買っていたものはパックのお寿司。見るからに鮮度もなく、米も冷え切っていてまずそう…

戸棚の奥からでてきたもの

子供のころから台所のシンクの下にはラッキョウや梅干や梅酒などの自家製の保存食を入れるものだと思っている。家庭によって違うのだろうけど、わたしにとっては台所のシンクの下には梅干があって当たり前。今日、やっとのことで注文したコメが15kgとどいた…

このブログのアイデンティティーは…

春も深まりつつあり、サンザシの花がゆらゆらと揺れるのどかな午後を過ごしていました。

またしても停電

今日はKがいつもよりも仕事から早く帰れるかも、とメールで連絡してきたのでわくわくして待っていました。そうしたらKが帰ってくる時間になっていきなり停電。すぐに回復するかな、と思ってコンセントなどを引っこ抜いて待っていました。でも、30分たっても…

ななかまど

この家に越してきたときに、家の裏の森は茂りすぎていたのでかなりの本数の木を切らなければいけなかった。切った木は樵さんがうちの薪ストーブの大きさに合わせてぶつ切り丸太にしてくださった。それを自分で割って薪にする。が、節があったりして割れない…

たぶん、いまごろ。

たぶん、今頃、電話のベルが何度も何度も繰り返しなっているんだろうと思う。うちの電話は迷惑電話防止のために電話会社と留守電の契約をしていて、8回目のコールで自動的に電話会社の留守電サービスに切り替わる。でも、何度も何度も8回のコールを数える…

うだうだ…

ここしばらくいろんなことが立て続けに起こっていました。頭に来ることもあったし、ちょっと人助け的な意味で無理をしたり、自分自身のこれからにかかわる重要な分岐点*1があったり。基本的には全部うまくいったと思う。ちょっと無理をしたことは自分のため…

寝ぼけ猫

ここしばらくわたしがひどく忙しくて、おかめをあまりかまってあげていませんでした。昨日もいろいろと忙しかったのですが、夜は久しぶりにゆっくりとすることができました。それでおかめも安心してコタツに入って寝とぼけていました。時折、くちゃくちゃと…

息子の自立を感じるとき

息子は羊羹が好きだ。わたしはそれほど好きではない。先回、日本に帰ったとき、Kのご両親から羊羹を3棹いただいた。そのうちの一棹は息子にあげた。ほかの二棹は二人でお茶をしたりして食べてしまったので、息子はついに自分の羊羹に手をつけた。もちろん、…

本日は貴重な写真を…

うちのおかめは世界にたった一匹しかいない*1とても貴重な寝癖猫です。 寝癖のまま遊んでいます。遊ぶ前にご飯食べてたよね? もう30分以上前に起きてたよね?鋼鉄の寝癖です。 「寝癖は猫界の最先端ファッションなんですにゃ」 *1:もうそういうことに決めた。…

人間の可能性

3月26日にThe Advocate.comでLabor of Loveという記事を読みました。

野生の証明

今日の記事は猫の本能にかかわる部分があって、不愉快に感じたり、記事を読むことで暗い気持ちになるかもしれません。わたしとしては、猫がそういう野生を身に持っているからこそ魅力を感じているので、狩りをする本能は受け入れています。しかし、その部分…

猫のお点前

猫が遊んでいるときに、きちんと座って猫パンチを繰り出す様子がとても好き。お茶会でお茶を出されて、「お点前頂戴いたします」っていっているみたいで。「お点前頂戴いたします」

春雨

昨日の夜は倒れてしまいたいくらいに疲れていたのだけれど、なぜか散らし寿司を作ると心に決めていて実行してしまった。散らし寿司よりもばら寿司にしたかったのだけれど、上に乗せる豪華な刺身類がないので散らし寿司でいいことにした。でも、アサリと海老…

もう本当にエープリルフールは終わりましたが。

よろしかったら、これどうぞ。これになら騙されてもいい。騙されたい。

ステンレスのマグカップ

今日は久しぶりに町に出てみた。特に目的はないのでなんとなく大きなリサイクルセンターへ行ってみた。ブラブラとセンターの中を歩きながら、ガラス食器やグラス、おさら、こまごました飾りもの、なんかを眺める。わたしはこうやってリサイクルセンターや古…

エープリルフールも終わりました。

夕べはストレスやら怒りやらでおかしくなっていたのですが、久しぶりの白ワインでいい気分になって「肉球」という言葉の響きに固執して、「肉球の歌」をつくっていました。それでこんなものを作って世界中に肉球を出現させるというつまらない遊びをしていました…