小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

またしても停電

今日はKがいつもよりも仕事から早く帰れるかも、とメールで連絡してきたのでわくわくして待っていました。そうしたらKが帰ってくる時間になっていきなり停電。すぐに回復するかな、と思ってコンセントなどを引っこ抜いて待っていました。でも、30分たっても回復せず。

うちだけなのか、この谷だけなのか、それとももっと広範囲なのかわからないので、電力会社に電話をかけました。そうしたら、この地方一帯で規模の大きな停電になっていたようです。変電所でなんか事故があったらしい。復旧の見込みは3時間後…。

まあ、いざとなったら携帯電話でKと話せるし*1と思っていました。そうしたら、携帯電話のバッテリーが空。じゃあ、ノートPCのバッテリーを使って充電しようと思ってつなげたのですが、やはりPCのバッテリーからでは充電に時間がかかります。そのままPCのバッテリーで携帯電話を動かすこともできるのですが、家の中にいては電波が拾えない。電波が拾えるのは森の一番高いところのみ*2

それだったら、ノートPCを持って近くの某ファーストフード店でネットが使えるはずだからそこに行こうか、それなら近くに家電の量販店もあるのでそこで携帯電話の車用の充電コードを買えばいい。わたしってば頭がいい。

PCを詰め込んだり準備をしていたら電気が開通しました。そして無事Kとも連絡がとれ、ゆっくりと二人でスカイプで話すことができました。

しばらくして気がつきました。この地方一帯の大規模な停電だったのだから、量販店に行ってももちろんレジが落ちていて買い物もできなければ、某ファーストフードレストランに行ってもWiFiなんて使えるはずもなかったことに。危うく往復のガソリン代だけ大損をするところでした。わたしってバカだわ。


天気がよくて暖かかったのが幸いでした。

*1:わたしは携帯電話が大嫌いなのですが、4月からKの職場が変わるのを機会にK専用の携帯電話を持つことにしました。Kもわたし専用の携帯電話を持っています。

*2:しかもそこまで行くと大都会の真ん中くらい電波がびんびん。