小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

巣立ちのとき

裏の森に今年はノスリが巣をかけていた。隣の谷にいたノスリの数が増えてわたしの住む谷に新しいテリトリーを求めてやってきた…のだろうと思う。そのヒナが巣立ちのときを迎えたようだ。ある朝、やたらとノスリがうるさく鳴いていた。とにかくうるさい。猛禽…

海の見えるお墓

その日はとても暑い日だった。横浜のそごうでシャンペンのクォーターボトルを買い、シーバスで山下公園まで行った。桟橋から公園に歩くだけで汗が滴り落ちるほどだった。あまりの暑さにタクシーでお墓まで行こうと思ったのだけれどタクシーが来ない。道端で…

レズボス島に住む人は。

今日、こんなニュースを見つけました。ギリシャのレズボス島に住む3人がアテネの裁判所に女性の同性愛者を示すときに「レズビアン」という言葉を使うことの禁止を求めていたそうなんですが、敗訴したそうです。アテネ裁判所は、レズビアンという言葉はレズボス…

やっぱりどいて

3週間の留守から帰ってきて、おかめを猫ホテルに迎えに行きました。頭で歩いちゃうくらいの勢いでぐりぐりしてきます。そうか、寂しかったか、とかいって、なんかにやけるわたしです。わたしがちょっとでも席を立ったりすると、抱っこをしろと大声で要求をし…

久しぶりの暑さに思ったこと

ずいぶんと放置をしていました。日本にいるあいだは暑くて、とてもじゃないですが机の前に座って記事を書いたりする気力がありませんでした。床の上はけっこう涼しいのですが、椅子の上だと高さの分だけ気温が高いのです。うむ、暖かい空気は高いところに行…

大阪にいってきました。

涼しげに蓮の花が咲いていました。しかし、涼しげなのは蓮の花だけで、大阪はめっちゃ暑かったです。ホテルは万博公園の真向かいのホテルで部屋の窓から岡本太郎先生の太陽の塔が見えています。湿気で太陽の塔が霞んでいます。国立民族学博物館はホテルから…

ご無沙汰しています。

いつの間にやら日本に来ております。ちょっと湿気にやられて伸びている最中です。暑いのは温度が43度あったって平気なんだけど、湿度はいかん。人間の体は湿度が高いのに対しての対処法をもっとらんがな…。今週末は大阪なんだけど、大阪はもっと暑いんだろ…