小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年もいろいろとありがとうございました。

あちらにもこちらにも不義理をしております。 来年もよろしくお願いいたします。 よいお年をお迎えください。

言わなければわからない。

ずいぶん昔にブライアン・アダムスの流行った歌で、You know it's true. Everything I do, I do it for you.みたいな歌詞があった。君のためなら死ねるとかそんな歌でものすごく流行ったのだけれど、わたしは「やめてくれ〜ひえ〜」と思っていた。すべてはわた…

砂肝、鶉、ゆず、かぼちゃ。

ちょっと生々しいですが、鶉をローストする前の様子。鶉は足以外の骨は抜いてあり開きの状態になっていました。なので胸の部分でスタッフィングを包んで紐で縛ったけど変な形になってしまいました。お客さんはKの古い友人で、なんとなく舌が肥えている人とい…

クリスマスが近づいてきて

特に大掃除というほどではないけれど、押入れの中や本棚、台所、お風呂場などを片付けています。もうすぐ、クリスマス。クリスマスは向こうにいたときには好きではなく、お正月が自分にとってはとっても大事とばかりがんばっていたのですが、日本に帰ってき…

椅子

ずいぶん前にそのころ住んでいた町のメインストリートからゆるい弧を描きながら降りてゆく坂道の途中にあった骨董屋さんで古いニューイングランドチェアーと呼ばれる椅子を見かけて何気なく座ってみた。そうしたら200年もわたしを待っていたかのような座り心…

有り余るほど…

有り余るほどお金があれば、こんな家を建ててみたい。http://www.catshouse.jp/photo/photo_1.htmlでも、自分が猫になって楽しめないんじゃあね…。人間用にもできるのかな。

怒涛の11月が去った。

相変わらず逆光の写真が好きなわたしです。おかめももうすぐ14歳。わたしが20代半ばだったころから一緒にいるんだと最近しみじみと考えてしまいました。わたしがおかめを見て年を取ったと感慨深いように、おかめも「こいつは年を喰ったなあ」と考えているのか…

デンタル・アルジナイト

現在、歯の治療をしています。わたしは歯は非常に丈夫でして虫歯もほとんどないのですが、やはり寄る年波には勝てず。小さい虫歯がいくつかあるので小さいうちに治しちまいましょう、ということになりました。昔の治療部分も、もう10年以上も前ということで…

やった〜

一級小型船舶操縦士の試験に合格しました!うれしいなー。これで海に出れます。東京を水運の立場から楽しむのが夢だったんです。海や川は隔てるものではなく繋ぐものとなりました。

ライフラインを制圧。

「駐猫違反の切符を切られた仕返しにテレビのリモコンを制圧」

切符切られたよ。

そんなところで寝てばっかりいるからだよ、おかめ。

金曜日に面接を受けた。

「そうですね〜。こちらに書かれておられる動機も、提出していただいた課題文も、まったくそのとおりでもう言うことはないんです。すばらしいです」ありがとうございます。「ただねえ、ちょっと心配しておりまして。やはり若い人が多いものですから、お遊び気分…

どうしてこんなことに。

どうしてこうなるまでほうっておいたんだ、と責められても、わたしがずぼらで悪かったとしか言えません。ひたすらわたしが悪いんです。こんなことになってしまうなんて。

コタツ篭り

寒くなってきてコタツの季節になりました。今年もおかめはコタツを楽しんでいます。Kもわたしもコタツでの定位置が決まっているのですが、おかめも自分の場所はここ、と決めているらしいです。ほかに誰もいなくてもこの場所でコタツに入っています。おかめも…

生すじこ、またしても。

近くのスーパーに便所掃除の洗剤を買いに行ったら、生すじこが半額になっていました…。この時期のすじこは熟しすぎていて、下手をするとピンポンイクラといわれる卵膜が硬くてかむのに苦労するイクラになるかもしれないのを知っていましたが。半額の文字、そ…

なんのための時制なの?

最近、KとふたりでThe Big Oというアニメにはまっています。台詞がスタイリッシュでダンディズムがあふれていて、ちょっとしたニヒリズムと辛らつなユーモアのセンスが気にいってしまいました。で、先日の夜にKと見ていたら、ヒーローとアンチ・ヒロインが海…

なますじこ、ふたたび。

生すじこで買ってきたほうが手間はかかるけれど美味しいし安いのでもう少し買って来て冷凍保存しよう、とKと話し合った。さらにわたしはすじこをほぐす作業がKが好きそうなかんじなのでやらせたいと考えていた。もしすごく上手だったら十勝川イクラ製造工場…

なますじこ

今日は山芋もあるしキャベツもあるしお好み焼きにしようと思って、揚げ玉と小エビを買いに出かけました。そうしたら、買い物をしている最中に実は塩鮭が買ってあることを思い出し、お好み焼きは明日だな、とひとりごとをつぶやいていたら、目の前に生すじこ…

気持ちよさそうだね。

ステンドグラスの光の中で昼寝ってうらやましい。

ナイス、突っ込み。

「居丈高」と書いてなんと読むのか、という話題でKと熱く議論を戦わせました。「それって『いけだか』って読むんじゃないの?」と、Kは主張してきます。こういう風に自分が正解と思っていることが間違っているんじゃないのか、と指摘をされた場合には、そうかも…

肘下で

イングランドでの休暇から帰ってきて、日本が暑いので文句を垂れまくっている。しかも、じめじめとした雨が降っていて外出するには最悪の天気だったが、用事があるのだから仕方がない。じっとしていると肌寒いのに、ちょっと歩いたりすると湿気の高さもあっ…

休暇の終り。

いまだにぐでぐでしています。時差ぼけです。猫の手を貸して欲しい…!そうしたら、Caps Lockをしてくれましたよ、おかめ様。

休暇中

なんにもしないでぼんやりしています。

明日から夏休み。

休み前に仕事を片付けるのに猫の手を借りているKの図。 おかめさん、Kは忙しいんだからじゃましちゃだめだよ。「えー、僕はイングランド生まれのイングランド育ちですから、英語はネイティブですよ。帰国にゃんこですよ。eiさんよりもよっぽど英語の助言はで…

生まれてから一度も

おかめは一度も風呂に入ったことがない。なんでみんな、猫を風呂に入れるの?何を思って撮ったのかわからない写真が出てきました。

まがり角の向こうは見えないけれど

あの谷の向う側にたしかに美しい花が咲いてゐると信じ得た人だけが、何の躊躇もなく藤蔓にすがつて向う側に渡つて行きます。太宰治「御伽草子」 今まで成してきたことの結果は「あの谷の向こう側の美しい花」の残骸なんだろうな。なにかに利用するものではなく、…

みんなで幸せになりました。

某日、今日は事務的なことを一気に済ませる日、と決めてKと一日銀行や保険屋や役所を廻っていました。某金融機関でKが貯金を下ろそうとしているので椅子に座ってまっていました。そうしたらKがわたしをちょいちょいと手招きしていました。なんだなんだ、俺俺…

ぶーぶーちゃん

この部屋に引っ越してきてから一日に一度か二度くらい謎の音が聞こえてくることがあった。ほぼ毎日、夕方から夜にブーブーと聞こえてくる。ブーが二回のときが一番多くて、たまにブーが三回四回となることもあるけれど。とにかく、毎日ブーと聞こえてくる。…

たかがチーズのためにすみません。

なんだかやらなければいけないことはあるしわかっているのに、ぷすぷすになっています。セルは廻るしエンジンも始動するんだけど、ファーストギアに入れてクラッチをつなぎつつゆっくりとアクセルを踏み込みつつサイドブレーキを落としていくと、ぷすん、と…

筆不精の自己肯定

発言小町の33歳で学生の友人は忙しいのか?を読んで己を振り返ってみました。相談の内容は、33歳で大学院の最終学年(修士か博士かは不明)の友人からメールの返事がなかなか来ないし、誕生日のお祝いをしてあげるという誘いにもちゃんとした返事が来なかった…