小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

やった〜

一級小型船舶操縦士の試験に合格しました!

うれしいなー。これで海に出れます。東京を水運の立場から楽しむのが夢だったんです。海や川は隔てるものではなく繋ぐものとなりました。


Kの弟と一緒に講習やら試験やら受けたんです。で、わたしは学科試験の上級運行I・IIで自己採点ですが100点だったんですよ。K弟はぎりぎりセーフの11問正解。

なんか、K弟のほうが賢く合格したような気がします。わたしは馬鹿みたいに海図とか海流図とか描き方を練習してたのに〜…。そりゃあさ〜中学校のときから製図はだいすきだったけどさ〜。

ぎりぎりセーフでも合格、100点取っても合格なら、ぎりぎりセーフで合格できるだけの勉強を賢くするのもひとつの道。

でも、わたしは100点を取れるように勉強をして絶対に合格するっていう自信をもってしか試験会場に向かえない小心者だとよくわかりました。これからの人生もこうやって石橋をたたきながら生きていくんでしょう。

石橋をたたいて叩き壊さんように気をつけねば。