小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

2014-01-01から1年間の記事一覧

猫は年を取ったのだろうか。

もう、おかめが春を迎えられないかもしれない。そんな悲しい気持ちになっていた。昨日はたまたま白菜バラ豚鍋を作ろうと思って豚バラを買ってきていた。一枚くらい、脂身をあげてもいいだろう、と思い、高血圧の薬を包んで見た。こたつから顔を出してぐった…

猫が年を取る。

当たり前だが、猫が年を取る。寝ている時間が長くなる。体重が少しずつ落ちていく。食欲がなくなっていく。走らなくなる。よろよろ歩くようになる。目が見えなくなる。人間みたいに若かったときの記憶がないからか、そういうことに特に不便は覚えないらしく…

聞きたくなかった言葉

退院は少し無理やりしてきた。仕事があるから。仕事があるから退院するなんて、すごい大人になったなーと自分のことを遠く感じる。でも、退院直前の血液検査で異常があったら退院させないからね、と主治医に言われた。病棟には新人看護師が配属されていて、…

猫は待つのか

おかめはもう18歳半。目も見えなくなり、腎機能も低下、便秘も悪化。高血圧。性格も悪い。ほぼ毎日皮下点滴をし、お高い療養食を食べ、月の医療費がものすごい額になっている。その額たるや、獣医がおまけの扇子をその商品を利用したわけでもないのに、駐車…

Morso

薪ストーブ…が届きました。 キャンドルストーブというものらしいです。 ミニチュアで本物の4分の1の大きさ。薪ではなくろうそくをともします。暖房器具ではありませんが、ほんのりと温かくなります。

鼻うがい

鼻うがいを始めて約1年。毎日、風呂に入っているときにしている。はじめは、耳のほうに液が入ってしまって、耳がみょーんってなってしまうことが多かった。たった20㏄のうがい液を全部使い切ることすら難しかった。 しかし、やがて、右の鼻の穴から左の穴、…

最近うれしかったこと

今までに、たぶん、何度かOpenly Gayという状態がわたしの理想の状態だと書いたと思う。書いてなかったかな。カミングアウトという形で、自分が恣意的に選んだ人にだけ打ち明ける(=秘密の共有を強制する)ことを必要としないあり方。宣伝もしない、隠しもし…

読み違え選手権で採用されてた。採用されてうれしい。自分だけじゃなかったこともわかったうれしい。

普段の会話

Kが「わたしはおっぱいには自信があります」と宣言した。確かに、宣言通り非常にきれいなおっぱい。形といい、柔らかさ、手触り、すべてにおいて素晴らしい。しかし、うかつに触ると暴力を振るわれるという罠がある。とりあえず、Kの宣言に同意を表明。「確…