小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

小鳥の歌を聴く

年末年始は温泉の部屋に行っていた。 温泉の部屋の北側の窓は森に面している。広大かつ手入れが行き届いた小鳥が鳴く明るい森は、欧州の森を思い起こさせる。朝日が昇り明るくなっていくと小鳥たちが鳴きだす。dawn chorusと風呂場であふれ続ける温泉の水音…

思い出のカレー

最近SNSでセブンのビリヤニが話題になっている。あの人も、あの人も、あの人も食べている。 わたしはビリヤニが好きだ。 イングランドに住んでいたころ、友人や知人がよくいくカレー屋があった。イングランドのカレー屋は、バングラディッシュやパキスタンか…

週末断片

長い長い暗い階段を上がって、重い扉を開ける。 目の前の開けた空間と、その向こうの海。 おいしい昼食とそのあとのデザート。 お土産も買った。 夕方の空。レンズ雲。

ホワイトソースの作り方

ホワイトソースの作り方はいろいろと紹介されている。 まずは、小麦粉をバターでいためる。小麦粉はふつふつと「ハチの巣状」になるまで炒めるのではなく、そこからさらに炒めると、ある時点で小麦粉がサラサラになる。そこまで炒める。これはわたしの中では…

樹氷を見に

昨年12月に樹氷の育ち始めを見た。やっぱり育った樹氷が見たくて、ちょっとゆっくりと日程を組んで行ってきました。ホテルの部屋も少しいい部屋を取りました。 そして、できれば樹氷は雪上車で見に行きたいのですが、チケットがちょっと取りにくい…。そうし…

樹氷はまだ

12月初旬、仕事で山形に行った。 余裕をもって現地入りし、蔵王に行った。「樹氷はまだですよ」とチケット売り場の人に言われた。それは知っていたけれど、蔵王には以前から行きたかったので、行くのだ。 バスに揺られて、山形市の市街地を抜け、徐々に山を…

白熱の議論

銀のエンゼルが3枚たまったが、あと2枚が来ない。なのでアマゾンで大人の箱買いをした。そして、おかめに供えてみた。 「おかめさん、おかめさん、銀のエンゼルヨロ」 「いや。おかめは単なる猫で神じゃないから」とK。 「いや、でもご先祖パワーとかあるや…

ありがとう

今月末にある締め切りや単位審査等々の準備が必要で、でも自分でできるのは限界があったけど、いつものようにKが助けてくれた。 本当に優秀。本当に優しい。指導者として素晴らしい。 前にKの知人に会った時に、彼女がKのことを「本当に優しい優しい人」と出…

前回、温泉の部屋に行ったときは台風だった。 一足先に行っていたわたしは問題なく到着できたが、Kは東京駅で新幹線が止まり、もしかしたら来れないかも、と思った。が、問題なく在来線でやってきた。台風の激しい雨の音を聞きながら3日間、布団をたたみもし…

烏の気持ちがよくわかる

急にキラキラが好きになった。キラキラが付いた靴が欲しくてほしくて仕方がない。 大きくてキラキラしているビーズみたいなあれは、ビジューというらしい。 そのビジューが付いた靴が欲しい。キラキラの足元にしたい。…という欲求が7月くらいからずっとある…

夏の旬

天気予報を見て、今週末に梅の土用干しをすることにした。 きれいに赤紫蘇の色が移って、梅の匂いと紫蘇の匂いが日差しの中に立ち上る。赤紫蘇は絞って広げる。梅は指でそっとつまむと皮が薄くやわらかい。今年は上手く漬けられている。指先が紫蘇で赤く染ま…

正しい道具

Kが頑張って頑張って、タケノコを掘る権利を手に入れた(ということにしておこう)。 そしてタケノコを掘りに行った。 道具がいる、ということで行く途中でホームセンターによった。タケノコを「掘る」んだから、と我々はシャベルを買うつもりでいた。大きすぎ…

初・初島

初島に行くことになった。Kが初島から熱海の花火が見たいと前から言っていて、それが実現しました。 歩いていると大きな船が見えてきました。 にっぽん丸。名古屋から熱海の花火を見るクルーズの途中らしい。 わたしたちが乗るのはこちらのイルドバカンス3世…

空也上人

夜遅くにEテレにしたら、空也上人のベーカリーの歌が流れてきた。 「空也上人、いいよね」 「口から仏」 というわけで、酔っ払いの無駄な行動力を発揮して、検索をしたらまさに今、東京国立博物館で空也上人を見せている。予約券は9日の午後の分がある。ぽち…

予行演習

防災セットに入れていた火がなくても食べ物を温められるものの使用期限が切れていた。Kがそれなら花見にそれを持って行って、熱燗付けたりしようと言った。そこで、食べ物を温めるものの予行演習を兼ねて花見に行った。 ネットで調べて、熱燗ならだいたい3…

猫の日

在りし日の猫たちの姿を。3匹一緒に写る珍しい風景。 真ん中がおかめ。 右の影みたいになっているのがクロちゃん。 左はカジキマグロ。

年末年始

久しぶりに海辺の温泉の部屋でゆっくりと年末年始を過ごした。 一応、仕事もしようとPCも持って行ったのだが、結局、温泉の部屋に送った荷物がいつ届くのかを確認しただけだった。Kはデジタルデトックスだと笑っていた。 テレビを見たり、温泉に入ったり。町…

さざえ堂

仕事で郡山に行くことになった。 Kの休みやわたしの休みがうまく調整できたので、前日から行くことにした。そして、Kが「さざえ堂に行こうよ」と。 さざえ堂には一緒に行ったことがある。何度も登ったり下りたりして、抜け道を抜けて頂上で出会ったり。うだ…

ゆっくりと噛む

東京駅でふっかちゃんを見かけた。 ふっかちゃんが埼玉県のために働いているのに、わたしは有休をとってKと一緒に長めの週末。実に2年ぶりに温泉部屋に行った。 部屋の掃除はお願いしていたものの、やはり床がべたべたしていたり、いろいろな死骸やうんこや…

個人的なアクションを

6月、わたしの職場でワクチンの先行接種を行っていた。その際、もし当日のキャンセルが出たら、ワクチンを無駄にしないために職員の同居家族を登録してほしい、とのお願いがあった。「婚姻関係」という法的関係になくともよいのか上司に確認すると、「同居」…

じたばたと

いや、忙しい…。 PCはできるだけ軽くてかつ性能がいいものを選んだけど、外付けのセカンドモニターが重い。機材を全部カンケンバッグに詰め込んでコンパクトにまとめているものの、重い。それをしょって炎天下の線路沿いを歩く。 そんな風にして元気に生きて…

新しいバッグ

10年近く使っていたKANKENバッグを買い替えることにした。まだまだ現役で行けると思うが、かなりよれよれになってしまっていて、スーツの時などに担いでいてもおかしくはないけれど、買い替えた。今後、PCを持ち歩く可能性があるのでLaptopバージョンがいい…

スマートウォッチ

スマートウォッチを使い始めた。 はじめは、一日の歩数だとか活動量だとかいろいろ記録に残るのを見て、なんでこんなちっこい機械に生活の管理をされねばならぬのだ、とイラっとした。「そろそろ動いた方がいいですよ」ってなんだよ、仕事してんだよ。病気で…

私信

自分一人では1年かかってもきっと作れなかった書類を忙しい中時間をかけて一緒に作ってくれたKには感謝しかない。鶴になって恩返しするよ!

カレーのバトン

どこかからかカレーの匂いがすると、ものすごくカレーを食べたくなる。帰り道、誰かの台所の窓から。町を歩いていてカレー屋さんから。給食のカレー、マンションの通路にこもるカレー。 そうしてカレーを作るわたし。 玉葱をみじん切りにしてガーリックと生…

アフリカの枕

かなり前にオークションで見てひとめぼれした木の枕を買った。アフリカ中部のもの…らしい。シンプルかつ実用的で使い込まれている。たくさんの夜を支えてきた木の枕。一つの丸太から切り出されてる造形が気に入っている。 それはかつてのオーナーもそうだっ…

料理をしない理由

コロナ禍で、仕事が絶対リモートにできないわたしと、部分的にリモートが可能なKの組み合わせで、食事の支度がどうしてもKに偏ってしまっている。申し訳ないなあ、と思いつつ、「今日は鮭となめこの味噌汁だよ」とか言いつつ大根を下ろしてくれる人がいると…

思い出をたどる

人生の節目でもあることだし、今までお世話になりっぱなしの神様に報告に行くことにした。絵馬を奉納して、ありがとうございました、これからも頑張るので応援ヨロ。 Kが取ってくれたホテルへの行き方は大体わかっていたが、どうも見覚えがある。路地を抜け…

日向の匂い

猫がいない。2階の窓が開いていた。 「だって、ベランダには高い壁があるから大丈夫でしょ? 家の中のどこかにいるんじゃないの?」とKは言うが、猫にとって1メートルそこそこの壁なんてお茶の子さいさいだよ。 Kは急いで探しに行こうと焦っていた。いやいや…

食洗器を買った

数か月前、食洗器をついに買った。 たしか、数年前に小型食洗器が発売されたときにKに提案をしたのだが、その時にKは自分が洗うから食洗器を買うなんてもったいないよ、と反対をした。 しかし、Kも仕事がそれなりに忙しくなり、わたしはそれなりに閑居してい…