小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

全裸家事主婦連盟

ずいぶん昔に村上春樹のエッセー(村上朝日堂だったか…)で、主婦が全裸で家事をするのがどうしたこうした、というものがあった。全裸で家事をするなんて…という村上春樹に対して、たくさんの読者から「あーら、小説家ってなんにも知らないのね、うふふ。わたしは全裸で家事をするわよ」みたいな反応がたくさん来てどうしたこうした、という罪のないものだったと思う。

ちなみに、わたしも夏の間は全裸家事派。午前中に掃除機をかけたり洗物をしたりすると汗をかくので、洋服を着ていると着替えたくなるしそうすると洗濯物が増えるわけだし。汗をかいたらシャワーも浴びたいし。

なので、全裸で家事をするのは非常に合理的だと思っている。裸でいるのってすごく楽しいしね。別にヌーディストになって徹底的非暴力や平和運動をしようってわけではない。単純に機能的な理由と、裸のほうが涼しいというだけ。しかし、年齢とともに足が冷えるようになってきたので、全裸でレッグウォーマー(って古い?)。家事を終えてシャワーを浴びたら、男性用トランクスにスポーツブラにレッグウォーマーという格好。肩や首が冷えたりもするので、そういう時はスカーフを首に巻いて。


夏のくつろぎ姿。

で、定期試験も終わったし、そんな格好でくつろいでいるときに、件の村上春樹のエッセーを思い出して、最後はどんなオチだったかいな…ああ、そうそう、全裸家事主婦連盟の共通の弱点は突然ピンポーンって来る宅配便でしたってことだったっけ。

そうしたら、案の定、

「ピンポーン!宅急便でーす!」

貴様、なぜこのわたしの弱点を…!



昨日、定期試験が終わりました。12科目とかふざけんなって感じです。とりあえず、全部通りました。追試なし。しかし、明後日からは実習…。