小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

夏の猫


毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしですか。暑いのにおかめはベランダに出て、溝に嵌まっていました。溝が浅すぎて嵌まりきれていないのですが…。しかも、ベランダは南向きでものすごく暑いのですが…。


クーラーをつけた部屋の引き戸をおかめが通れるくらいに開けて、のれんをぶら下げてあるのですが、警戒して入ってこないんですよね〜。去年もクーラーの部屋に入ることを拒否して毛布の上で寝てたし。猫の世界の我慢大会なのでしょうか。


入ってきました。


暑くてばてているようなので頭の上に保冷材を乗せてやりました。あまり感謝はされていない様子。


現在、30℃設定で扇風機をかけた部屋で寝ています。目を開けているけれど熟睡中。ときどき激しく手足を動かしています。眼球も激しく動いていてREM睡眠中。昔は、寝ていると何かを食べている夢を見ることが多かったんだけど、日本に連れてきてからは手足を激しく動かして森で狩りをしている夢か草原を走っている夢か…。



おかめがベランダに出ていたら10分くらいで家の中に入れるように注意しています。猫って涼しいところを探す名人だったと思うんだけど…。過去数日間にわたって撮った写真を適当に組み合わせて、おかめの最近の一日を再構成して見ました。