小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

ガラスのラムネビン

息子が来る。あとひとつきほどかな。

息子がまだ小さかったとき、日本に連れてきたことがある。で、わたしのいとこと一緒に渋谷でお好み焼きを食べ、ラムネを飲んだ。息子にとってはそのとき飲んだラムネが夢の甘露であるらしい。

で、息子がきたらラムネを飲ませてやろうと思うのだが。売ってるラムネってワンウェイボトルっていって返さなくてもいいらしいのですが、飲み口の部分がプラスチックなんですよね…。そうじゃなくて、飲み口までガラスのものが欲しい。それを息子にお土産に持たせてやりたい。

が、飲み口までガラスのボトルというのはリターナブルボトルといって、空のビンを再利用するものらしいのです。で、ビン一つについて60円くらいのビン保証料がかかるんですね。なのでお店ではリターナブルのボトルはもらえないんですね〜…。

でも!

ワンケース30本でしか売れない、ビン保証料を払って値段が倍になる、といわれてもいいので、ガラスのラムネのビンを手に入れたい! 10万円くらいなら払ってもいい…(かなあ…三万円…かなあ…)

…無理かなあ。



息子にお土産に持たせるのは空のビンです。中身は日本で消費させます。