小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

爪と携帯電話

わたしは爪をいつも短く切っている。たまにぼけっとしていてちょっと伸びちゃうとキーボードをたたいたり、ハープを弾くのに邪魔になるのですぐに切ってしまう。それに、食事のしたくも長い爪では不潔で嫌だし、ましてやマニキュアなんか塗っていては気持ち悪くて作ったものを食べる気がしない*1

今日も勉強関係のことをPCに打ち込んでいたら指先が痛いので爪を短く切った。爪を切った途端に打ち込みの楽になったこと。快適にぱたぱたとタイプをしていて急に思った。

明らかにPCのほうがネット代もメール代も通信費も安くなる(だろう)のに携帯電話しか使わない人たちは、もしかして爪を長く伸ばしてお手入れをしているからなんじゃないだろうか。なるほどおしゃれとは大変な努力を伴うものだと、携帯電話のテンキーでは文字入力もできないわたしは思っちゃうのでした。

ま、価値観の違いですね。

*1:自分で作ったもの限定。ほかの人が作って下さったものはネイルアートしてようがなんだろうが食べます。