小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

毎日発見

4月から生活のパターンが変わった。ゆっくりとする時間も無くなるし、料理も毎日丁寧にする余裕もなくなるだろうと思われた。なので、料理については手順見直しを行った。その結果、週に一度、しっかりとすべての下ごしらえをしてしまうことにした。

そうしたら、野菜系のおかずの支度がものすごく簡単になった。ちゃんと下ごしらえをしておくと、生野菜などのモチもものすごくよくなることにも気が付いた。また、下ごしらえをしておくので、サラダにするときに水が付いていないので、水っぽくならない。

とても単純なことだけれど、こういうことって大事なんだな、と思った。

そして、4月になってから、自分が知らなかったことがこんなにもあることに気付き続ける毎日。矢野顕子の「学べよ」を聞きながら、今まで聞いたことも使ったこともない単語を日常に取り込む毎日。

学べよ、わたし。