小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

白熱の議論

銀のエンゼルが3枚たまったが、あと2枚が来ない。なのでアマゾンで大人の箱買いをした。そして、おかめに供えてみた。

「おかめさん、おかめさん、銀のエンゼルヨロ」

「いや。おかめは単なる猫で神じゃないから」とK。

「いや、でもご先祖パワーとかあるやん? 仏壇に供える的な」

「そっかー」

Kを論破したぞ。と思ったが。

「いや、おかめ、オレの先祖ちゃうわ。猫や」

ご先祖様かと勘違いしてました。

 

さらに。オリックスが9回裏でヤクルトにサヨナラ勝ちした夜。

日本シリーズはあと1回ヤクルト勝ったら終わり?」

「いや、あと一勝でヤクルト王手って書いてあったから4勝が必要なんじゃない?」とK。

「そっかー…そうすると、残り試合は…2勝ずつの4試合…だから、あと6試合?」(一体、わたしは何をどう計算したんだ?)

「そんなにしないんじゃない? 2試合引き分けてたし」

「あー…じゃあ、あと4試合?」(一体どういう計算?)

「うーん、明日は移動日として、土日月で終わり? でも月曜で決まりも…いや、でも、もっと早く優勝決まるしねえ…」(とKもなんか真剣に考えてる)

「でも、まあ、我々が議論しても仕方ないねえ」

「議論しても絶対真実にはたどりつかんな」

 

そんな愉快な日常の会話。