小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

なるほど、と思うのっていい。

誰かからか聞いて知っていることっていうのはたくさんある。新聞で読んだり、ラジオで聞いたり、TVでみたり、ブログで読んだり。そうやって情報を得るのはまったく悪くないんだけど。でも、たまに専門書を読んでいて、

「あ、これはこういう意味だったんだ。なるほど」

って気がつくのはなかなかいいな、って思うのです。そういう「なるほど」を自分の中でたくさん重ねていくのってとっても楽しい。

それと同時に、「そうなの?」って思うこともあるけど、その時に相手をわざと傷つけたり自分の優越感を満足させるために発言をしたりはしない、と心に決めてみたり。

で、わたし自身はいつでも間違っている可能性があると思っています。ほんと、ボケだから。