小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

一匹自宅防衛軍

昨日の記事でおかめが義務感を持って毎晩パトロールをしていると書きました。おかめとしてはこの家を守らねばならないという義務感があるようです。

そういうわけなので、例えばわたしが散歩に出ようとすると、一緒についてきます。そして敷地から外にでると、ものすごい勢いで

「あぶないから帰って来い」

とわたしを呼びます。Kがたずねてきていたときもそうでした。おちおち散歩にも行けません。

そういうおかめの自宅防衛活動を記録してみました。玄関のあたりを掃除しろよとかそういう突っ込みは無しでお願いします。わかってるんです。掃かないといけないのは。ごめんなさい。



散歩に行くならと、先頭に立って警戒をしています。


鼻を湿らせて準備をします。


おかめ、行きます。


むむっ。門を出たところで怪しい影を発見。カラスが飛んでいきました。


右良し。


左良し。


食糧補給。


補給後は速やかに撤収すべし。




すばやい撤収。


地味な防衛活動ですが、疲労困憊。


防衛活動したんだからなでてもらって当然。


いやもうほんとに、大変なんだから!