小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

ジレンマ・・・というほどでもないけど。

猫が遊んでいる写真を撮ろうと思うのだけれど。コンパクトカメラだとシャッターを押してから実際にシャッターが落ちるまでにタイムラグがあって思った瞬間の写真が撮れない。だから、一眼レフになればそういう問題は解決さ、と思っていたのですが。

一眼レフ、重い。

右手だけで持つことは可能なんだけど、猫の動きに合わせてカメラをすばやく動かし続けるのは、ちょっときついです。左手で猫をじゃらしてるし。うーむ、コンパクトカメラなら軽いけど・・・。

それだけじゃなくて、猫の動きが早い。おかめみたいにどんくさい猫でも猫の動きはすばやい。

なんとかファインダーに捕らえても、



ぶれる。



ぶれる。



ぶれる。
















じっと座ってくれるとぶれない写真が取れます。
狙ってます。首が折れているわけではありません。



狙いを定めます。



ぶれた。

フラッシュを使えばいいのかもしれませんが、内蔵フラッシュ嫌い。


おまけ:目を剥くおかめ。