小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

筋肉痛

庭仕事はかなりの重労働だと思う。土曜日に森に少し手を入れて、潅木を刈り込んだ。それだけでも汗がぽとぽとと流れるくらいだった。森はそれほど大きくはないのだが、電気のコードが届くほど小さくもない。また、斜面の傾斜がきついのでガソリンで動く道具を持って入るのも少々怖い。

仕方がないので昔ながらの植木鋏を使っている。

しばらく使っていると腕の筋肉が疲れ果てて感覚がなくなってくる。そしてぷるぷる…と手が震えるようになってしまう。そうなったら仕事はそこでおしまい。いい加減な庭師である。

汗を拭きながら鋏を薪小屋に戻しつつ、筋肉痛は翌日じゃなくて2日後にくるんだろうな、と思っていた。それならば明日に続きをすることができるだろう。

ところが。日曜日の朝起きたら体のあちこちが筋肉痛で硬く痛い。それをゆっくりとほぐしながら朝からなんだかうれしくてにやけてしまった。




里親、見つかりました! ありがとうございました。