小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

乙姫さまより鯛や平目。

子供のとき、いい気になって浦島太郎の歌を歌っていた。

乙姫様の舞い踊り
鯛や平目のご馳走に…

そうしたら、母親からそれは違うとしかられた。乙姫様がご馳走を出してくれて、鯛や平目が踊ってもてなしたんだ、お前は本当に人のいうことを聞かない不注意の馬鹿だ、と*1

そりゃ、確かに絵本では乙姫様が浦島太郎に侍ってお酌して、鯛や平目が踊っていました。

でも。

乙姫様にちょっとエロっぽく踊ってもらうのを見ながら、手酌で鯛の刺身や平目の縁側の揚げ物なんかを食べたほうがずっとずっと好ましいと思います。竜宮城なら新鮮な魚が手に入りそうだし。

*1:母親のいうことが正しいんですけど。しかし、間違ったくらいで人格否定されるとね〜。うちの母親はモラ母で、いまの有名どころでいうと「毒親」って奴ですかね。余談ですが、こういう母親に育てられたので、結婚していたときに義母から受ける仕打ちなんて屁の河童でしたわ。笑。