小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

これは中毒症状でしょうか。


みなさん、こんにちは。おかめのことでちょっと真剣に心配になってきたことがあります。よろしければアドバイスや、なにかご存知のことがあれば教えていただければ幸いです。


一年ほど前、とあるところで「猫は腰ポンが好き」と聞いたのでおかめにしてみたことがあります。ちょうど骨盤の辺りをぽんぽんと手のひらで軽く叩くようにするのだそうです。

はじめのうちはまったく反応がありませんでした。が、1週間ほどしたら気持ちよさそうにするようになりました。それでもはじめのうちは床に香箱座りをしてごろごろいう程度だったのです。

が、最近、腰ポンをすると激しく反応をして、酔っ払ったようになって恍惚の猫になるようになってしまいました。


ちょっと発情期の雌猫っぽい腰つきになっています。このまま腰ポンを続けていると…


後ろに足が伸びちゃったりします。このとき、手は


爪を立てて絨毯にしがみついています。


滅多に爪を立てない猫なんですが、しっかり爪を立てています。

いままでにいろんな猫と暮らしてきましたが、腰ポンをしているのはおかめがはじめての猫です。あんまり叩くのもよくないかなと思って最近は骨盤の辺りを指でなでるようにしています。それでも同じ反応があります。

これって普通の反応なんでしょうか? それとも背骨かなにかに異常が生じているのでしょうか? 腰ポンは猫にとってなにかよくない作用があるのでしょうか?

よろしければお教えください。


ポンジャンキーの素顔。まだちょっとトリップしています。



ざっと検索してみると、どうも発情期の雌猫がしっぽの付け根を刺激されることで交尾姿勢に入るのに似ている反応らしいですが…。基本は雌が反応して、雄猫でも反応する猫がいるらしいとのことです。皆さんの猫もこんなに激しく反応するのでしょうか。

おかめは去勢雄猫です。