小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

顔が寒い。

おかめは寒いところに色がついているシャムネコだけれど、どこが一番寒いかというと顔らしい。なので、寒いときには顔をいろんなところに押し付けてきます。

昨日はコタツをしまったためおかめはぬくもりを求めて家中をさ迷い歩いています。日向で寝てろ、って思うのですが。それでもわたしにもたれて寝ている様子はかわいいものです。

そのうち膝の上に乗ってきました。



いきなり腕に顔を押し付けて体重をかけてくるおかめ。窒息するならするまでよ、ってな勢いで。

このとき、Kからメッセンジャーで話しかけられたのですが、返事はそっけない

「うん」
「ううん」

しかできません。だって。



マウスが使えない…キーボードに右手が届かない…。



ちなみに、マウスの上の右手の向こうに見えているものはこれです。


蚤取り櫛とメチルアルコールの入った瓶のセット。おかめが外から帰ってきたら櫛で全身を梳かして、櫛についた虫はすばやくメチルアルコールへ。去年は毎日ノミやダニが捕まったのですが、今年はまだ一匹も出ていません。平和な日々です。