小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

正解がわからない。

今日は去年の同級生とお昼をする約束をしていた。駅について階段をホームに向けて下りていこうとした。そのとき、階段の横にあったトイレから女性が出てきて、わたしは彼女の真後ろに位置することになった。

彼女は背が高くてなかなかスタイルのよい人で、Tシャツと短い黒いレース素材のスカートを穿いていた。そして、レース素材のスカートの内側の黒い裏地が予定調和的にパンツに挟まっていた。そのため、白いパンツが黒いレースから透けて丸見え。

わたしが取るべき行動はなんだったんだろう。

1) 「お嬢さん、パンツ丸見えになってはるえ〜、気をつけよし」と京都弁で呼びかける。
2) そっと後ろに近づいて、「パンツ見えてますよ」と囁く。
3) すれ違いざまスカートのレース部分もぱっとめくり上げる。
4) 無視。

結局、考えて悩んでいるうちに彼女はホームをわたしとはちがう方向に歩いていってしまった。