小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

台風

台風の被害は皆様、大丈夫でしょうか。

わたしは職場で14時過ぎに早退をしようかと考えていたところ、仕事が飛び込んできたので17時まで仕事をして、電車が止まってしまいました。バスで別の駅に行って・・・とも考えたのですが、それなら事業所は駅の隣なのでそこに帰って台風が過ぎるのを待ったほうがいいだろう、という判断をしました。

事業所に帰ったら、災害時緊急連絡会議が開かれていて、部長よりすべての路線で運転見合わせをしており、電車の復旧は21時の見込みだと連絡がありました。帰れない職員が60人ほどいるので19時より炊き出しをする、とのこと。そこで、カレーの炊き出しをしてみんなで楽しくいただきました。なんだか、キャンプみたい。笑。たぶん、ほとんどの人はいつもどおりに残業をしていただけだと思うけど。

その後、20時ごろ、近くの路線がひとつ再開した、とのこと。そこで、駅まで行きました。しかし、人が集まってきている様子はありますが、電車が動いている様子はない。タクシーの行列は10人くらい(17時ごろは100人近く待っていた)。

電車が来るのをホームで待って激混みの電車に揺られて超遠回りをして帰るか、ちょっと待ってタクシーに乗って帰るか。考えたのですが、タクシーにすることにしました。

これが正解となりました。

結局、電車は運転が再開できず、あっという間にタクシー乗り場には長蛇の列。あの時、駅まで様子を見に戻っていたら、わたしもこの長蛇の列の後ろに並ぶ羽目になっていたのかも。しかし、空いているときに並んだおかげで20分も待たずに乗ることができました。

今回、学んだこと。

危機的状況のときはそのさなかにはあせって動かず、安全なところでじっと待つ。いったんストラテジーを立てたら、迷わないで自分のストラテジーに最後まで殉じる。

おかげさまで、21時には家に帰り着き、猫をなでシャワーを浴びて酒も冷やすことができました。

これから米を研いで酒飲んで寝ます。

皆様もご無事でゆっくりと寝れますように。