小人閑居

世の中に貢献もせず害もなさず、常に出力50%。

これが、ねじまき鳥なの?

朝の四時に窓の外から聞こえてくる音で起こされた。古いおもちゃのねじを巻くような、へたくそな音楽家がギロを演奏しているような音。ここ数日朝早くから聞こえており、そのおかげでわたしの朝の安眠が妨げられていた。

Kに言うと、確かに聞こえるけれどあれはカラスだね、と今までは言っていたのだが、流石に今朝はKも起こされて、一体どんな鳥だ焼き鳥にしてやる(意訳)と窓の外をのぞいていた。ねじまき鳥だろうか、とふたりで首をひねった。

午後にのんびりとiPodにダウンロードしたポッドカストを聞いていると、窓の外からねじまき鳥の声が聞こえてくる。

思いついて動画機能を利用して鳥の鳴き声を録音してみた。


工事の音、どこかの室外機の音、なども考えてみたが、聞こえてくる方角がまちまちなので固定された何かから発せられる音ではないと思う。

ネットで調べてみて、コゲラか?とも思ったけれど、子音と母音がはっきりとするような鳴き方ではない。

村上春樹もこの鳥の鳴き声を聞いて、ねじまき鳥クロニクルを書いたのかと思うと感慨深い。しかし、同時にこれからKとふたりであんな理不尽極まりない事態に巻き込まれていく序章かと思うと憂鬱な気持ちになってしまう。

そういうわけなので、どこかの博識なお方にこの鳥の正体を教えていただきたいと心の底から思っている割にえらそうな文体で申し訳ない。

・・・いや、あの、マジで、誰か教えてください、お願いします。オーニソロジー専攻の方とかいらっしゃいませんか。



16:00追記
すみません。自己解決しました。

コゲラがお向かいの家のアンテナに取り付けられているプラスティックの箱をつついている音でした。双眼鏡で確認しました。しかし、望遠レンズを用意している隙に逃げられました。

コゲラ・・・地デジ化に反対してテロでもしているんだろうか?


とりあえず、いつもの単焦点レンズで撮ってみたコゲラ。うちのアンテナつついて壊したら祟ってやる。